活動レポート

活動レポート

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館へ行ったよ

まえばしエコっ子クラブ(群馬県前橋市)

活動日:

2019年5月1日

実施場所:

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

メンバーが水族館が大好きなので、いきものがじっくり観察できるところに行きたいと思い、福島県猪苗代市にあるアクアマリンいなわしろカワセミ水族館へ行って、いきものの観察をしました。

参加者のようす

淡水魚やカエル、ウーパールーパー、昆虫標本などを楽しそうに見ていました。
ユーラシアカワウソのえさやりタイムを最前列で興味深そうに観察していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

水族館の名前にあるカワセミも実際に飼育展示されていて、「初めてカワセミを見たけど、羽の色がきれいな青だね。くちばしもとがっているけど、何を食べているのかな。水もすごくきれいだし、こういうところにすんでいるのかな。気持ちよさそうだね」と興味が尽きないようでした。小さな水族館でしたが、じっくりいきものと同じ目線で見ることができ、サポーターも楽しむことができました。

まえばしエコっ子クラブのみんな、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館見学の報告ありがとう!
猪苗代湖の生きものを中心に展示している水族館ですね。福島県にはほかにもアクアマリンふくしまという水族館が海辺にあります。どちらの博物館も、生態的な展示が多く、見どころまんさいの水族館だと思います。
さて、カワセミ水族館では、カワウソのえさやりを見たり、淡水魚やカエルを見たりすることができました。昆虫標本もあるようですね。水族館や動物園では、生きものを間近に見ることができるので、新たな発見ができます。
今回は特に生態的な展示を見て、生き物が住んでいる場所が想像(そうぞう)できたようですね。もうすぐ夏休み、これからもいろいろな体験をしてほしいと思います。
少し遠出をするなら、アクアワールド茨城県大洗水族館やミュージアムパーク茨城県自然博物館(実は、私はかつて勤めていました^^)もおすすめです。ぜひ、行ってみてください。
エコまる
まえばしエコっ子クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

341 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まえばしエコっ子クラブ
  • 所在地群馬県前橋市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

家族で明るく楽しく、いろいろなことを学んでいきたいと思います^^どうぞよろしくお願いします^^

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧