活動レポート

活動レポート

移動水族館に向けての準備

OMRCこどもエコクラブ (沖縄県)

活動日:

2019年06月09日

実施場所:

恩納村博物館

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今月の活動では川で魚の採集を行う予定でしたが、両日ともにあいにくの雨となり室内で移動水族館の準備を行いました。
1日目の活動では、どういった方法で魚を紹介するかを話し合い、また川と海の魚は何が違うのかという勉強もしました。今年度の移動水族館では海と川、両方の魚を紹介するのでその違いを知ってもらおうと、サポーターもあの手この手を使って浸透圧の違いなどについて説明しましたが、なかなか子ども達の顔から?マークは消えませんでした。サポーターにとっても浸透圧について理解を深めるいい機会になりました。そしてこの浸透圧の違いについては劇で紹介するという形に決まりました。劇の役やどんな劇にするかも子ども達は必死に考えていました。子ども達はとても頭を使ったようで疲れた顔をしていました。
2日目の活動では、劇をする際に使用する浸透圧についての解説板作りを行いました。子ども達は絵を描くグループと、文章を書くグループに別れて作業を進めていました。

参加者のようす

2回目の活動では、前回から浸透圧について勉強してくれた子もいて、スムーズに作業は進んでいましたが、途中から集中力が切れ始めたのか遊び始める子も出てきたので、適度に休憩も交えながら作業を行いました。文章を書くグループでは自分達より小さい子どもでも分かるような文章を考えていました。またなかなか作業に入っていけない子もいたのですが、他の子ども達がその子に合った作業を提案するという場面も見られ、成長を感じました。

感想・気づいたこと・考えたこと

OMRCこどもエコクラブのみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
毎年、テーマを変えての移動水族館!とってもおもしろいですね。今年は、海と川の魚の紹介を劇(げき)を通じて行うようですね。見ている人が分かりやすいように、メンバーどうしで相談しながら絵や文章を考えて工夫しているところも、ベリーグッド!です。
本番まで準備が大変かと思いますが、仲間どうしで力を合わせ、練習を繰(く)り返しながらすばらしい劇(げき)を作ってくださいね。
これから本番まで何度も練習することと思います。それら練習のようすや発表のようすなども送ってくださいね。楽しみにしています。(^^)/
エコまる
OMRCこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

104 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名OMRCこどもエコクラブ
  • 所在地沖縄県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

沖縄県内の小学生を対象に活動しています。
今年度は、『サンゴを守る草って、どんな草?』をテーマに、赤土流出の防止に活用されている植物を通して、サンゴを守る活動を行っていく予定です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧