活動レポート

活動レポート

【とれーにんぐをやってみた!】昆虫ワールドをさがそう

チームT (千葉県)

活動日:

2019年06月16日

実施場所:

大町自然観察園

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

大町自然観察園に行き、「【とれーにんぐをやってみた!】昆虫ワールドをさがそう」にチャレンジしました!

参加者のようす

自然植物園に行く事で、家の周りでは見ない虫を見ることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・チョウはぜんぶ白。
・シロチョウにもんがあるからモンシロチョウ。
・ナナフシは一生同じ場しょで生活する。
・アメンボは6本の足を持っている。でも4本で泳ぐ。
・土の中にミミズがいる。
・大きなカタツムリがいた。本当の大きさは3センチくらい。

その他

他のともだちに、いろいろな虫がいることを伝えたい。
これから、ちがう虫のことも調べたいと思った。

チームTのみなさん、レポートありがとう。植物園で虫のことを勉強してきたのですね。送ってくれた虫の絵、とてもじょうずにかけていますよ。
同じ虫の仲間でも、形やくらし方などがちがっていておもしろいですよね。ほかのお友だちに今回わかったことを伝えてあげるのはとてもよいアイディアだと思います。どうしたら虫のおもしろさがわかってもらえるかな?たとえばアメンボは4本の足でしか泳がないのはどうしてでしょう?虫のとくちょうと一緒に、「どうして?」「なぜ?」ということも伝えてみると、お友だちも虫のことをもっと分かってくれるかもしれないね。
虫は私たちとちがって変温動物(気温によってたいおんが変わる動物)ですね。そのため(虫によってもちがいますが)気温が高くなる時期のほうが虫は元気に動くことができるといわれています。ですから、これから暑くなっていくと、虫が見つけやすくなるかもしれないですよ。チャンスがあったら、今回勉強した以外の虫のこともぜひ調べてみてください。
これからのレポートも楽しみにしています。
エコまる
チームTのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

299 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名チームT
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧