活動レポート

活動レポート

タマネギの収穫&薩摩芋の苗植え

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2019年05月25日

実施場所:

田能の農園

参加メンバー&サポーター数:

33人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

昨年の秋に苗を植えたタマネギの収穫です。畑で大きく育っていました。
隣の畑には、サツマイモの苗を植えます。農園の土と触れ合える素敵な農作業体験です。

参加者のようす

ニコニコ顔でタマネギを抜いています。抜いたタマネギの根や茎を切ってお土産にします。
サツマイモの苗を植えたら、水やりも頑張ります。

感想・気づいたこと・考えたこと

タマネギが大きくなっていました。いっぱいお土産にもらえてうれしかったです。
水路にザリガニやカエルがいました。畑にはチョウチョもいました。楽しかったです。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさんへ
タマネギの収かく&サツマイモの苗植えの様子を報告してくれてありがとうございます^^
たくさんのタマネギを収かくできて、こちらまでうれしくなるような笑顔がいっぱいですね^^ 楽しく取り組んだことが伝わってきます。
また、根っこがしっかりのびているので、みんなが土をしっかりとたがやしてタマネギの苗を植えたのだろうなと想像できます^^
新タマネギは生のままでも甘みとからみが楽しめるので、それぞれのお家でどんな風に食べたのかをみんなで話してもおもしろそうですね^^
次はサツマイモですね^^サツマイモの種類によっても食べたときの感しょくや甘みが変わってくるので、どう料理したらもっとおいしくなるのかを調べながら収かくの日を待つのもいいかもしれません^^ 待ち遠しいですね。
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

40 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧