活動レポート

活動レポート

2019春をみつけたよ!!

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2019年03月25日

実施場所:

吉野川市向麻山

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

■春の植物や生き物観察
 自然との関わりや生き生きとした春の植物の様子を観察する。また、植物だけではなく、どんな動物がいるのか探してみることとしました。
 見つけた春を写真に撮ったり、メモ書きに残して観察しました!春の野花の草たけや葉っぱのようすなど絵に描いた後で、眼下に見える大きな道や住宅、吉野川を眺めることができました。観察したものをあとから地図クイズにできるように、四方位(東西南北)を確認しました。

 観察日:2019.3.25(月)

参加者のようす

<準備>
虫刺されに注意して、長そで・長ズボン、歩きやすい運動靴を着用。
ぼうしや絆創膏、記録メモ帳、筆記用具、ハンカチ、ティッシュ、虫眼鏡、方位磁針を準備してリュック持参。お弁当持。

感想・気づいたこと・考えたこと

・四国山地石鎚山系の山のつながりや形を案内説明板を読みながら学習しました。ふもとにある児童公園には、小さなお子さんやご家族連れが遊具あそびをしており、にぎわっていました。シダレザクラは咲いていましたが、ソメイヨシノはこれからどんどん咲いてくるのかな?と思いました。ミツバチの音もあまり聞きませんでした。<高3・女子メンバー>
・シダレザクラがきれいにさいていました。虫めがねをとり出して、見たいもの(サクラの花)を動かして花びらやおしべとめしべをかんさつしました。うすいピンクがかわいかったです。<小2・女子メンバー>
・大きなアリを発見しました!モンシロチョウは遠くでとんでいました。ミツバチはまだ多くはなかったです。

その他

サポーターは他県へ外出のため、ユースさんにフォローしてもらい、メンバー2人の“春さがし探検”だったようです。
自宅から向麻山、ご近所スーパーなど向麻山サクラ探検から旬の食べ物探しまで、本当にたくさん歩いて春を感じたようです。
進級・進学・フレッシャーズの季節になり、新年度も明るく心豊かに活動します!!みなさま、何卒よろしくお願いいたします~!!

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、報告をありがとう。
春の自然を感じながら学んだ向麻山の自然観察の様子がよくわかります。この満開のシダレザクラにはとっくに春が来ていたけど、ソメイヨシノにはまだ来ていなかったなど、いろんなところの春を探してかなりの距離を歩いたようですね。
生き物をしっかり観察すると、びっくりするようなことに気がつくことがあります。一つひとつをしっかり見つめて、観察する目も育ててください。フィールドで活動する楽しみでもあり、目的の一つだと思います。これからもぜひ、向麻山の四季おりおりの自然観察会を楽しんでください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

105 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧