活動レポート

活動レポート

和ろうそく作り

エコまめクラブ(福岡県筑紫野市)

活動日:

2018年12月2日

実施場所:

みやま市瀬高町来迎寺

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

櫨の木から作られた生蝋を使ってロウソク作りをしました。
ロウソクはお寺には必需品ということで、お寺でロウソク作りのイベントでした。

参加者のようす

お寺の大広間でロウソク作りをして、あまりの広さに落ち着かない様子でしたが、生蝋をさわったり、櫨の実をみたり楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)ロウソクを溶かして型に入れるとき、熱くてヤケドしそうでした。すぐ固まって色が変わっていました。

その他

お寺の本堂を見学させていただいたり、休憩時間には、お抹茶を点ててくださったり、ロウソク作りだけでなく日本文化に触れることができました。

エコまめクラブのみなさん 活動報告をありがとうございます。
ろうそくを作るなんてめったに体験できることではないので、とてもうらやましいです。はぜの木から生ろうをとったとありましたが、どのように生ろう(きろう)をとったのですか?特別な方法や道具がいるのかな?とてもきょう味があります。
ろうは、とけているときはとうめい感のありますが固まったときの色は白っぽくなります。今回はピンクっぽいろうそくもありますが何か色づけをしたのでしょうか?どんなもので色づけするのかな?きれいなろうそくになっていましたよ。
日本文化の奥深さを学ぶこともできましたね。またの報告を待っています。
【県コーディネーターより】
日本文化に触れる機会はなかなかありませんが、抹茶など体験できてよかったですね。
櫨の実から作ったロウで作った和ろうそくは使ってみましたか。
いつも使っているロウソクとどのように違ったか報告待っています。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

70 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県筑紫野市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

元気な三兄弟のクラブです。
小学生高学年となり、たくさん活動できるのもあとわずか。継続できるものを考えながら楽しく活動していきます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧