活動レポート

活動レポート

学校帰りに幼虫を捕まえる

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年09月20日

実施場所:

筑紫野市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

学校帰りに幼虫が道路にいたので、かわいそうなので連れて帰ってきたとのこと。翌日には蛹になっていました。

参加者のようす

キャベツを与えたり甲斐甲斐しくお世話していました。翌日には何も食べなくなって蛹になっていたので驚いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(はると)朝起きたら蛹になっていたのでびっくりしました。成虫になるのが楽しみです。

エコまめクラブのみなさん、こんにちは。
幼虫はみなさんに見つけらて、なんとラッキーだったことでしょう。車にひかれるなど、事故にあわなくてよかったですね^^
幼虫が道路にいた、えさを食べなかった、翌朝にはさなぎになったということは、もう十分大きくなっていて、さなぎになる場所を探しているところだったんでしょうね。
さて、これはどんなこん虫なのでしょうか?ワクワクしますね。たぶん、成虫になるのは来年の春だと思いますが、それまではおうちの外と同じくらいの気温の場所に置いてあげましょう。
活動レポートの幼虫の写真では目玉もようが見えるので、調べるときの参考になると思います。
こん虫の名前がわかったら、どんなえさを食べていたのかわかると思います。今回幼虫を見つけた場所の近くでえさを探してみると、来年はまた別の幼虫が見つかるかもね。
あたたかくなるまでしばらくかかるけど、これからさなぎがどうなるか、じっくり観察してみましょう。みなさんの観察記録、楽しみに待ってます。
【県コーディネーターより】
幼虫をよく見つけましたね。キャベツを与えて、一日後には蛹になっていたのは驚きですね。幼虫は蛹になる準備をしていたのかもしれませんね。
アゲハ蝶の仲間に見えますが、どのような成虫がうまれるか楽しみですね。羽化した時の報告楽しみに待っています。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

114 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧