活動レポート

活動レポート

世界湖沼会議2018学生会議

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年10月14日

実施場所:

つくば国際会議場

参加メンバー&サポーター数:

67人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

世界湖沼会議学生会議では、小中高校生が会場で発表を行いました。小学生は中ホール、中学生以上は小ホール、高校生大ホールで、各9団体が水質浄化や生物多様性に関する活動成果を発表し、茨城県水戸市千波湖周辺活動を知っていただけました。

参加者のようす

小学生は桜川のサケレンジャー、中学生は英宏中科学部がホタルネットワークmito 、高校生は千波湖ビオトープについて、立派に発表しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

素晴らしい発表に、日本、世界から来られた来場者も理解していただけました。クラブ13年間の地道な取り組みを発信できたことがとてもよかったです。レポークラブ大学生より

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
小学生から高校生まで、様々な年代のみなさんが発表したとのこと、長年活動しているクラブならではです。さすがですね。大学生からのレポートも頼もしいかぎり。
湖沼会議は世界各地で開催されていますので、地元での開催に参加できたのは貴重ですし、かけがえのない体験になったと思います。霞ヶ浦と逆川こどもエコクラブの活動を世界にアピールできましたね。
この経験を自信にして、これからもがんばって活動していきましょう。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

196 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧