活動レポート

活動レポート

日本ハム工場見学

ひまわりキッズ(兵庫県姫路市)

活動日:

2018年8月28日

実施場所:

日本ハム工場

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

昨年、エコクラブのイベントでお世話になった日本ハムさんの工場見学にいきました

参加者のようす

いつも食べているハムやソーセージの出来る過程に興味津々!

感想・気づいたこと・考えたこと

食品工場だけあって、とてもきれいな作りでした!
環境にもしっかり配慮されており、感心しました☆

ひまわりキッズのみなさん、こんにちは。
以前こどもエコクラブのイベントを通じて、日本ハムさんとごえんがあったのですね。そのごえんを生かした活動をしていることが、まずすばらしいと思いました。
ハムやソーセージは冷ぞうこがなかった時代に肉をながく食べられるようにするため、作られた食べ物です。その後つくり方がいろいろと工夫された結果、今では手軽に買うことができるようになりました。たくさんのハムやソーセージを、おいしく安心に食べられるようにするには、どのような工夫が大切だと思いますか?今回たずねた工場ではどのようなことが工夫されていたのかな?ほかにもみなさんがおどろいたり、おもしろかったりしたことはありましたか?
私たちが食べている食べ物は(自分で作らないかぎり)だれかに作ってもらったものですよね。作ってくれた人やその作り方のことなどを考えて、ごはんを食べることは食べ物の大切さを考えることにつながりますと思いますよ。
みなさんもハムやソーセージを食べるときがあったら、今回の工場の様子を思い出してみるといいかもしれませんね。
これからも考えたり感じたりしたことがあったらどんどんレポートしてください。楽しみにしています。
エコまる
ひまわりキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

91 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ひまわりキッズ
  • 所在地兵庫県姫路市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧