活動レポート

活動レポート

よく見ると足元に地層が!!

かみおおの アースレンジャー(茨城県水戸市)

活動日:

2018年9月12日

実施場所:

茨城県ひたちなか市磯﨑海岸

参加メンバー&サポーター数:

33人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

宿泊学習で海辺の観察をしました。帰ってきて写真を見ると足元がしましまになっていてビックリ!! 6年生が学習中の地層のしまもようの上だったのです。

参加者のようす

感想・気づいたこと・考えたこと

・生き物探しに夢中だったけれど,後から写真を見てみると足元がしまもようになっているのに気付いてビックリ!!

その他

・現在6年生の理科の学習で,地層のできかたについて仮説を立てて検証実験をしています。

かみおおの アースレンジャーのみなさん、こんにちは。楽しいレポートをありがとう。
宿泊学習で海に行ったなんてうらやましい!潮がひいてできた水たまりを潮だまり(しおだまり)と言います。通り過ぎれば何も見えないけど、見ようとするとたくさんの発見があるね。潮だまりにはたくさんの生き物がいますよね。新しい生き物を見つけたときのみなさんのワクワクした気持ちが伝わってきました。見つけた生き物をしっかり記録しておきましょう。
帰ってから写真を見て地層を見つけたなんて、また新しい発見をしましたね。ぜひ海岸に行って観察して、地層がどうやってできたのか調べてみてね。地層を知ると、昔の地形や環境などがわかります。きっとおもしろいですよ!
また報告を待っています。
エコまる
かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

65 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおの アースレンジャー
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

上大野小学校周辺は,豊かな自然環境に恵まれています。「身近な自然や地域の環境に親しみ,地域のことを学ぼう」を合い言葉に,地域の方と共に様々な自然体験活動に取り組んでいます。学年ごとの活動や縦割り班活動で,一年を通してたくさんの体験をしています。これまでの活動が認められ,平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」で環境大臣表彰を受けました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧