活動レポート

活動レポート

ブルーベリー摘みとジャム作り

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年07月16日

実施場所:

八女市大淵地区

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

ブルーベリー摘みとジャム作りを体験しました。

参加者のようす

ブルーベリー摘みは楽しいらしく、予想以上に積んでいました。
ジャム作りも三人で取り合いしながら鍋をかき混ぜたりしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)ブルーベリーは全部が一度に熟すのではなく陽に当たるのが多いところから熟すので、同じ房でも熟しているのとそうでないのが混ざっていました。
(はると)たくさんブルーベリーを摘みました、冷凍しただけのブルーベリーはとても美味しかったです。
(けいと)ブルーベリーと砂糖を混ぜてレモン汁を入れただけでジャムができました、簡単です。

その他

3種類のブルーベリーを食べ比べしました。栽培の方法も教えてもらいお家でも栽培をしてみたいです。

エコまめくらぶのみなさん活動レポートをありがとうございます。
エコまめさんは近くに農地があるようなので、いろいろな農作物にせっすることができていいですね!とてもうらやましいです。
同じ房でも日が当たったところとそうでないところの味が違っていたのですね。よく気がつきました○
お手伝いをしたり、季節の作物を味わったりして、これからも自然と共にある農作業の大変さや大切さとその成果の「本物の味」をしっかりと感じていきましょう。
手作りのブルーベリージャムで食べるのは焼きたてトーストかヨーグルトでしょうか?おいしくできましたか^^ 次の報告を楽しみにしています。
【県コーディネーターより】
自分好みのジャムはできましたか。
食べ比べでは、冷凍しただけでもブルーベリーはおいしかったようですね。
ブルーベリーは同じ房でも日が当たることが多いところから熟していたようですが、熟しているものはどのようにして見分けることができましたか。見分けるポイントを次回の報告で教えてもらえると嬉しいです。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

110 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧