活動レポート

活動レポート

ブルーベリー摘みとジャム作り

エコまめクラブ(福岡県筑紫野市)

活動日:

2018年7月16日

実施場所:

八女市大淵地区

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

ブルーベリー摘みとジャム作りを体験しました。

参加者のようす

ブルーベリー摘みは楽しいらしく、予想以上に積んでいました。
ジャム作りも三人で取り合いしながら鍋をかき混ぜたりしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)ブルーベリーは全部が一度に熟すのではなく陽に当たるのが多いところから熟すので、同じ房でも熟しているのとそうでないのが混ざっていました。
(はると)たくさんブルーベリーを摘みました、冷凍しただけのブルーベリーはとても美味しかったです。
(けいと)ブルーベリーと砂糖を混ぜてレモン汁を入れただけでジャムができました、簡単です。

その他

3種類のブルーベリーを食べ比べしました。栽培の方法も教えてもらいお家でも栽培をしてみたいです。

エコまめくらぶのみなさん活動レポートをありがとうございます。
エコまめさんは近くに農地があるようなので、いろいろな農作物にせっすることができていいですね!とてもうらやましいです。
同じ房でも日が当たったところとそうでないところの味が違っていたのですね。よく気がつきました○
お手伝いをしたり、季節の作物を味わったりして、これからも自然と共にある農作業の大変さや大切さとその成果の「本物の味」をしっかりと感じていきましょう。
手作りのブルーベリージャムで食べるのは焼きたてトーストかヨーグルトでしょうか?おいしくできましたか^^ 次の報告を楽しみにしています。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

43 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県筑紫野市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

小学校低学年の兄弟3人のクラブです。
生物多様性をメインに家族でできることを活動しています。
日本全国の動物園、水族館見学を制覇したいと思っています!
生きもの大好きなメンバーと、自然がたくさん残っている地域で、生き物を通して、命の大切さ、生物多様性、地球温暖化のことなど一緒に考えて行きたいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧