活動レポート

活動レポート

野菜の観察と収穫―トマト・きゅうり

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2018年07月11日

実施場所:

西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

35人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

①「トマトの不思議な生態」について、先生を目指す3人の大学生が手描きの絵とクイズをまじえて教えてくれました。
②5月に植えたトマトときゅうりの観察をしたあと、収穫をしました。
③トマトときゅうりを縦と横の方向で切り、それぞれの断面を観察して絵を描きました。

参加者のようす

①学生さんたちの子どもたちへの接し方がとても上手で、トマトの話に興味津々。クイズにも、積極的に手を上げて答えていました。
②虫メガネを使い、クイズに出てきた「トマトの産毛」を一生懸命に観察していました。その後、トマトの摘み方を教わり、たくさんのトマトが収穫でき、とても喜んでいました。きゅうりは、曲がりの強いものや収穫が遅れて黄色くなっているものがあり、それらを面白がっている子もいました。
③色鉛筆を使い、どの子もとても生き生きとした絵を描いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

トマトの断面の絵を見ると、それぞれよく観察して描いていることが分かるものでした。
全員の絵をお見せできないのが残念なくらいです。

その他

〔参加学年:人数〕
1年生:10人、2年生:12人、3年生:3人
※「自然とあそぼうクラブ」と合同の活動

エコエコ楽しみ隊のみなさん、こんにちは!
トマトやキュウリの切り方を変えてみるといろんなことが分かりますね。
実は私も、子どもたちにリンゴのまん中を横に切らせてみることがあります。そうするとリンゴの花と同じように芯の部分が5つに分かれている様子が分かります。そして種も同じように並んでいることに気づきます。
ふだんタテに切っている物を横に切ると、今まで見えなかったものが見えてきます。私たちのふだんの勉強や学習でも見方を変えるとちがった発見があります。いいところに目をつけた活動でしたね!これからもいろいろ試してみてください。
また報告してくださいね。 
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

111 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧