活動レポート

活動レポート

クリーンエネルギーを見に行こう‼︎

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊(岡山県倉敷市)

活動日:

2018年7月31日

実施場所:

平林金属。山田養蜂場

参加メンバー&サポーター数:

53人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

酷暑の中外活動を中止することに
( ; ; )
それでも 平林金属のリサイクルファームと山田養蜂場行って来ました。
リサイクルファームでは、家電リサイクルをしていて、一つ一つ丁寧に人の手で行われていたことに驚きました。
少しでも多くのものをリサイクルにまわすためだそうです。

山田養蜂場では、蜂の巣型の可愛い風力発電とメガソーラーの見学。
風力発電は、実際に見に行けたけど、太陽光発電は、バスの車窓から
山田養蜂場の太陽光発電の下には羊さんがいるそうです

参加者のようす

平林金属のリサイクルファームでは、本当に家電の畑だなぁとその規模の大きさにみんな驚いていました。
山田養蜂場では、蜂の話や地球の話をとても興味深く聞いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

リサイクルについて、多くの人が考えて行動している事、自分たちもできる事はしないといけない事などに気がついていました。
山田養蜂場では、興味深い事が多く、また学びに来たいという声が多くありました。

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみんな、報告ありがとう!
平林金属のリサイクルファームを見学したとのこと、おもしろそうですね。会社のホームページを見ると、このような会社があること自体が環境活動にとてもがんばっているように思えました。リサイクルの重要性をあらためて考え・わかった活動になったと思います。
資源を使い回すことの大切さはみんなわかっていても、その苦労や大変さを実感するチャンスはあまりないと思います。いい経験ができましたね!
山田養蜂場は、全国的にも有名な会社ですね。さまざまな取り組みを見学できたし、ハチの話を専門家から聞くことができたりしたので、とても意味のあるじゅうじつした活動だったと思います。また、養蜂場なのに、風力発電やソーラー発電にも取り組んでいることにおどろきました。
暑さに負けず、次の活動もがんばっていきましょう。報告もまっています^^
できれば、写真も見たいと思いました。次はぜひお願いします。
エコまる
倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

324 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊
  • 所在地岡山県倉敷市
  • クラブの種類その他

クラブ写真

イオン倉敷店で公募した登録メンバー50名
毎回35名程度の参加者で環境について考える活動を
行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧