活動レポート

活動レポート

築地市場見学

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年03月27日

実施場所:

東京 築地

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

移転される築地市場のマグロの競り市を見学しました。

参加者のようす

朝3時に起きて見学受付に行きました。
たくさんの外国の方もいて圧倒されていました。
少し上のお兄ちゃんたちと仲良くなって見学の時間までゲームをして楽しみました。
たくさんの人や車が朝早くからいることに圧倒され、あっという間にセリが終わり何がなんだかわからない様子のようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)朝からたくさんの人がいてすごかった。マグロがたくさんなのにあっという間にセリが終わりました。
(はると)外国の人たちがたくさんで一緒に見学しました。魚を入れた発砲スチロールの山がありました。捨てるのか、リサイクルされるのかどっちかなぁ
(けいと)セリの見学の説明はすべて英語でした。日本なのに外国の人がたくさんだから英語で説明するんだなぁって、英語の勉強もしないといけないと思いました。マグロが大きくて冷凍のものと生のものと二種類セリがあっていました。

その他

移転される築地市場見学、あっという間に終わって圧倒されました。
豊洲新市場も外だけですが見てきました。
メンバーの一人が将来、漁師になりたいのて見学をぜひしたくて実現できてよかったです。

エコまめクラブさん、こんにちは。
福岡から東京築地までとはがんばって遠くまできましたね。しかも朝早くから起きて市場に出向くとはビックリです。東京に住んでいても築地のセリは見たことがない人が多いと思いますよ。ちなみに私もありません。お疲れさまでした。
日本一の市場ですから、たくさんの人が行き来して大声でやり取りしていることにもおどろかされたことでしょう。市場の活動を見て大いに勉強になったと思います。
その中でも、みなさんが発泡スチロールのごみの山を見て問題意識を感じたことはすばらしいことです。ちょうど数日前、私が読んだ新聞でもこの問題を取り上げていました。中国で発泡スチロールを引き取ってくれないので、他の国を探したり、国内で焼却するようにしたりなど、処理するのは難しい問題が多いようです。みんなはどうしたらいいと思いますか?ぜひ考えてみてください。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

85 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧