活動レポート

活動レポート

デイキャンプ&BBQ体験

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年06月09日

実施場所:

隠居岳ウォーカーズパークズキャンプ場

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

先日行われた市民大清掃のご褒美にBBQをするとメンバー達に約束していたので実行しました。
サンシェードテントも設営してデイキャンプも体験しました。

参加者のようす

楽しみにしていたBBQでメンバー達はテンションが上がっていました。
炭に火を起こしたり材料を料理して食器を並べるなど炊さん訓練も頑張っていました。
回を重ねるごとに新メンバー達の手際もよくなってきました。
後はメンバーみんなで楽しく遊びながら自然に触れ合っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

テントがたのしかったです。
すみにひをつけました。
年中組 ちはる

広場でみんなで遊んで楽しかったです。
ソーセージに串を通しました。
2年生 あやの

テントを建てたりBBQの準備をしました。
野菜を切ったり料理は大好きです。
自然の中で遊ぶのは楽しいです。
アナグマがかわいかったです。
3年生 藍美

みんなにテントの設営を指導しました。
BBQの材料の下ごしらえをみんなで頑張りました。
隠居岳に来る時と返る時に同じ場所に「アナグマ」が居たので近くに巣があるのかな?と思いました。
タヌキも見つけました。
草がトンネル状になっているので「けもの道」だと思いました。
隠居岳は沢山の野生動物にあえるから好きです。
6年生 美也

その他

今回は「アナグマ」や「タヌキ」にあえました。メンバー達は野生生物の観察もできて喜んでいました。
炊さん場の前に「シャリンバイ」が植えてありました。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
先日の市民大清掃のレポートも読ませていただきました。がんばって清掃活動していたので、こんなにステキなごほうびが楽しめたのですね。
野生生物の観察もできてよかったですね!ステキなごほうびがさらにグレードアップできました。
自然の中で過ごしたり、みんなで料理を作るのは楽しいですよね。家で料理を作るのと、どんなところが違って楽しく感じましたか?逆に難しかったところはありますか?難しかったところも覚えておくと、次の機会に役に立ちます。ぜひみんなで振り返っておきましょう。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

108 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧