活動レポート

活動レポート

縦割り班でサツマイモの苗を植えました

かみおおの アースレンジャー(茨城県水戸市)

活動日:

2018年6月5日

実施場所:

水戸市立上大野小学校

参加メンバー&サポーター数:

59人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

1~6年生の縦割り班で,サツマイモの苗を植えました。前日に6年生がマルチを張ってくれた畝に,割りばしで穴をあけ,その中に苗を植えました。

参加者のようす

上級生が下級生に植え方を教えたり,手際のよい植え方を工夫したりするなど,縦割り班の温かい交流が見られる時間となりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

大きなサツマイモがたくさんとれるといいな!

かみおおの アースレンジャーのみんな、サツマイモ植えの報告ありがとう!
苗植えの季節になりましたね。この時季は、茨城県の多くの学校でサツマイモ植えを行っていると思います。6年生がウネをつくってマルチをはってくれたようですね。とても力がいる作業ですから、まっすぐできたウネに感心しました。マルチをはったので雑草が生える心配は減りましたが、日ごろからの手入れはおこたらないよう、がんばっていきましょう。
苗植えは1~6年生の縦割り班で行ったとのこと。上級生が下級生にアドバイスするのはほほえましく、とてもイイですね!今の下級生が数年後上級生となって、下の子どもたちに教える役割をになってくれると思います。
秋の収穫まで、楽しみは続きます。成長の様子をまた報告してください。
エコまる
かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

59 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおの アースレンジャー
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

上大野小学校周辺は,豊かな自然環境に恵まれています。「身近な自然や地域の環境に親しみ,地域のことを学ぼう」を合い言葉に,地域の方と共に様々な自然体験活動に取り組んでいます。学年ごとの活動や縦割り班活動で,一年を通してたくさんの体験をしています。これまでの活動が認められ,平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」で環境大臣表彰を受けました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧