活動レポート

活動レポート

うつのみやのエコクラブの仲間とデイキャンプを楽しもう!!

環境未来館こどもエコクラブ (栃木県)

活動日:

2018年06月03日

実施場所:

ボーイスカウト宇都宮第15団野営場

参加メンバー&サポーター数:

166人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

地域事務局企画 市内こどもエコクラブ交流会。ボーイスカウト宇都宮第15団の方々にご協力を頂き、日頃の活動拠点である野営場にて、飯盒炊飯・豚汁・ツイストパン・フルーツポンチ作りなどの野外体験を行い、仲間同士の交流を深めました。活動参加は3クラブ(ボーイスカウト宇都宮第15団・東峰エコキッズ・環境未来館こどもエコクラブ)

参加者のようす

総勢約170名!ボーイスカウトの方々のご指導のもと、年齢に合わせた4つのグループでの活動となりました。未就学児はフルーツポンチ作り。缶きりを使うのは初めて!?親子で一緒に頑張って、爽やかな美味しいデザートが出来上がりました。小学校1、2年生はツイストパン作り。生地をこねて、上手に竹に巻きつけて。自分で焼いたパンの味に皆満足の笑顔!でした。小学校3年生は豚汁の野菜切り。包丁使いをしっかりご指導頂き、残り野菜を持ち寄って作った“エコ豚汁”の美味しさは格別!でした。そして、小学校4年生~中学校1年生は飯盒炊飯。参加者全員のお腹を満たす為、暑い中、薪での炊き上げ、頑張りました!こども達だけでなく、飯盒で炊いたご飯を初めて食べた保護者も多かった様子、甘くて美味しい~の声があちこちから聞こえました。活動の他、合間にゲームや読み聞かせなどを組み入れて頂き、親子で楽しくとても有意義な一日となりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

日頃なかなか出来ない野外活動、親子で貴重な体験になった事と思います。
心地良い風を感じながら、野外で食べる食事はどれもご馳走、作った食事の残りはゼロ!すべて空っぽ!でした。まさにエコクラブにふさわしい~。
暑さ厳しい一日でしたが、事故なく無事活動を終えることができ、参加者皆さんのご協力に大変感謝しています。そして、こども達がたくさんの何かを感じてくれた一日だったら嬉しいな、と思っています。

その他

参加者170人の大規模な企画、ボーイスカウトの皆様には、事前準備、当日の活動と本当にお世話になりありがとうございました。今後も変わらぬご指導を頂けましたら嬉しく思います。

<応援団より>
環境未来館こどもエコクラブのみなさん、報告ありがとう。野外での料理やお菓子作り活動をみんなで楽しめてよかったね!誰でも一度は経験しておきたいものだ。家族が一緒でもそうでなくても、この経験はとてもよい思い出になり、その後のみんなの人生にもよい影響があると思います。仲間といっしょに協力しながら作業する楽しさや、ルールを守る大切さも自然に身につくと思います。個人や集団の総合力を学ぶ機会にもなりますね。自分で作って食べることができる自信にもなるよね。野外クッキングだけでなく、農作業や工作などもみんなでやってみるのもいいかもしれないね。ただケガしないように!安全に気をつけることが優先だね。そういうこともぜひ体験から覚えていってね。
<県のコーディネーターより>
環境未来館こどもエコクラブさん、ボーイスカウト宇都宮第15団さん、東峰エコキッズさんへ
エコを考えて行動してくれる、たくさんの皆さんが集まっての活動、とにかく、すご~~く、楽しそう!そしておいしそう!外での活動は、自分たちの周りには空気、太陽、風、土などがあることを、改めて感じ、大切さを実感しますよね。それら大切なものたちは、みんな繋がっています。誰かがどこかで空気を汚したら、つながっているものも汚れてしまいます。これからもずっと、この楽しい活動ができるようにみんなでエコ活動を継続していきましょう!!
エコまる
環境未来館こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

60 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名環境未来館こどもエコクラブ
  • 所在地栃木県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧