活動レポート

活動レポート

消費者まつりで地産地消の再確認!~エコファーマーを目指してみよう!~

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2018年05月26日

実施場所:

四国大学さんの体育館・家の畑

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 農業・栽培 農業・栽培
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

第15回消費者まつり
ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない~
2018年5月26日(土)四国大学体育館にて
消費生活に興味や関心のある自治体さんや企業・団体も加わって、第15回消費者まつりへ参加してきました。みんなで消費社会についての再確認や意見交換交流会も活発にでき、心が豊かになる活動の場を共有することができました。
当日、各消費者協会・関係団体さんが展示販売されている農作物や花苗を育てていく上でのアドバイスなどをいただき、生育環境について知識を広げることができました。

同日 畑(サポーター宅)にて
化学肥料や農薬の使用を控えた農作物の生長記録をしました。成長記録は、学年に応じた単元学習に合わせました。おもしろいと思ったこと、不思議だと思ったことなどは引き続き絵日記の形で続けています。

参加者のようす

消費者まつり
消費生活分野・環境分野・食生活分野の発表では、各市町村所属の消費者協会さんや関係団体さんの発表がありました。
わたしたちのグループ(関係団体)では、研究テーマ「食の安全と安心(エシカル消費)」を決めて各自でレポートを出し合い、ひとつのものを仕上げていきました。自分たちの展示・販売だけでなく、幅広い分野の取り組みを見聞きすることができてたいへん勉強になりました。
<写真1枚目>
四国徳島の藍カレー・グリーンリーフレタス・桃太郎トマト・ワカメの茎煮

ワカメの茎煮は、地域放送ならではの特集番組を視聴して作ってみました。普段の食卓を見ても、季節感のある地域とのつながりを深く感じます。

感想・気づいたこと・考えたこと

自宅の畑では、夏野菜がすくすく生長しています。
・絵日記では、日にちや時間を表すことばに気をつけて書きました。
・長さを学しゅうしているので、ものさしをつかって長さクイズをしてあそびました。(メンバー・小2)
・消費者まつりで買ってきてくれた「藍カレーがホントに青くてびっくりした!食べたら本格カレーだった!」(メンバー・高3)
・高校生や大学校の生徒さんがつくった菓子パンやお菓子がおいしかった。(エコロジカルあくしょんサポーター・60代)
・土づくりが大事じゃ!(エコロジカルあくしょんサポーター・90代)
・こどもが免許を取得する世代になって、保険屋さんからもらった啓発活動ファイルのロゴを覚えていたから契約したよ!(サポーター・40代)
普遍単位(cm、mm)や測定の意味を少し声かけしてフォローしました。両手を広げたぐらい→実際に計測してみよう!

その他

いろいろな地域から年代や性別を問わず集まるイベントでは、気がつかなかった取り組みや「すごいな!!」と驚くことがたくさんあります。
自分たちで育てている野菜と同じように、さまざまな流通経路で手に入れている商品の背景を知ることは興味深くとてもおもしろいです。
地域で元気にご活躍されている方々のエネルギーを感じ、いろいろな方のお世話になりながら子どもは育っているんだなと再確認しました。
こどもエコクラブの全国フェスで、ご後援してくださっている省庁さんの県を通じた啓発活動に参加することができてうれしかったです!!

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、活動レポートありがとうございます。消費を考えるイベントへの参加や、作物の成長記録、徳島の特産を楽しむなど、盛りだくさんのレポートでしたね。みなさんの積極的に学ぼうという姿勢に感心しました。
いろいろな世代のメンバーやサポーターが、コメントをくれている点もすばらしいと思います。違う考え方の人と話すことで、新しい考え方に気づくことができますよね。
徳島は昔から藍の産地として有名ですが、藍カレーにはびっくりしました。本当にあざやかなブルーですね。藍は染料として有名ですが、じつは体にもよく、昔の人は薬として使っていたと聞いています。もし自分たちで藍や地域の特産品を使って何かするとしたら、どんなことがやってみたいですか?そういうことを考えてみるのも楽しいですね。
日々驚くことやおもしろいことはたくさんありますが、時間が経つと感動が薄れてしまったり、忘れてしまったりしますよね。そのときみなさんがつけている日記のように、記録に残しておくことは大切です。特に野菜の成長記録など、数字やそのときの状況(天気など)が大切になる情報では、記録のきほんの形を作る、必ず記録しなければいけないことを決めておくなどして、あとから見てもわかるような記録にすることが大事ですね。これからも感受性を豊かに、活動を続けていってくださいね。みなさんの活動レポートを楽しみにしています★
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

66 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧