活動レポート

活動レポート

トカゲが脱皮したよ!!

かみおおの アースレンジャー(茨城県水戸市)

活動日:

2018年5月14日

実施場所:

水戸市立上大野小学校

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

4年生教室にはたくさんの飼育箱が並んでいます。
今日はトカゲのチョビが脱皮しました。

参加者のようす

毎日大切に世話をしているので,素手でさわることができます。
図鑑で飼い方を調べながら,環境を整えたりエサをあげたりしています。
写真も自分たちでとりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「暑いから服を脱いだのかな?」
「カイコと同じように脱皮すると大きくなるのかな?」
これからのチョビの成長が楽しみです。

その他

この他にもオタマジャクシ・エビ・キンギョ・メダカ・クモなども飼育しています。

かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
今年度は、みんなからどんな報告があるのかな?と楽しみに待っていました^▽^
最初はトカゲの報告をしてくれました。自分たちでエサなどを調べて、飼育する様子がわかり感心しました。また、脱皮の様子を観察できたのもラッキーでしたね。名前を「チョビ」とつけたのも、ステキですね。
ところで、日本にトカゲは2種類います。ニホントカゲとカナヘビです。ニホントカゲはつるつるしていますが、カナヘビは背中にキールという筋があります。写真を見ると、カナヘビかもしれません。図書室で調べたり、パソコンで検索(けんさく)したりして、違いを調べてみてください。また、新しい発見があると思います。
今年は、どんな取り組みをするのか楽しみにしています。次の報告も待っています。
エコまる
かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

311 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおの アースレンジャー
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

上大野小学校周辺は,豊かな自然環境に恵まれています。「身近な自然や地域の環境に親しみ,地域のことを学ぼう」を合い言葉に,地域の方と共に様々な自然体験活動に取り組んでいます。学年ごとの活動や縦割り班活動で,一年を通してたくさんの体験をしています。これまでの活動が認められ,平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」で環境大臣表彰を受けました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧