活動レポート

活動レポート

ツルレイシの種をまいたよ

かみおおの アースレンジャー(茨城県水戸市)

活動日:

2018年5月2日

実施場所:

水戸市立上大野小学校

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

4年生の理科の学習で,ツルレイシの種をまきました。観察用のほかにも,運動会で地域の方にプレゼントできるように,たくさんの種をまきました。

参加者のようす

地域の方によろこんでんでもらえるように,心をこめて種をまきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・種の表面とはじがギザギザしていた
・種の形はカメのこうらみたいだった
・これからどんなふうに育っていくか楽しみ

かみおおの アースレンジャーのみなさん、こんにちは!
みなさんの活動レポートを読んで、「種」の形状は想像できたのですが、はじめ、不勉強でツルレイシがなんの種なのか判りませんでした。早速調べて見たら、なんとゴーヤ(苦瓜)のことなのですね!昔、ゴーヤは沖縄の特産野菜でしたが、今、ゴーヤは日本中の八百屋やスーパーで売っていて、とてもなじみ深い食べ物の一つになっていますね^^夏場は栄養価・植物繊維が豊富なので私もよく食べます。スパム(肉缶詰)、豆腐、卵と合わせて炒め、塩醤油で味付けした「ゴーヤチャンプル」は美味しいですよね^^栽培時期はグリーンカーテンに使われ、環境改善にも役立ちます。たくさん育てて色々楽しんで下さい。次の報告も楽しみに待っています!
エコまる
かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

233 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおの アースレンジャー
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

上大野小学校周辺は,豊かな自然環境に恵まれています。「身近な自然や地域の環境に親しみ,地域のことを学ぼう」を合い言葉に,地域の方と共に様々な自然体験活動に取り組んでいます。学年ごとの活動や縦割り班活動で,一年を通してたくさんの体験をしています。これまでの活動が認められ,平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」で環境大臣表彰を受けました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧