活動レポート

活動レポート

やってみよう!~ストップ温暖化すごろく~

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2018年02月28日

実施場所:

こどもスキップ西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

2月に作ったカードを使い、「ストップ温暖化すごろく」をやりました。
始めに「温暖化とは?」のおさらいをしてから、自分用のコマ作り。ペットボトルのフタに絵を描き、磁石をつけて完成。
作ったコマをスタートに置き、さぁ“すごろく”に挑戦!
低学年の子からサイコロを振り、出た目の数だけコマを進め、カードを引く。このカードには、2月に考えた【エコなこと(エコ○)】と【エコでないこと(エコ×)】が書かれています。※2月の活動レポートを参照
そしてみんなの前でカードを読み、エコ○だったら1~2マス進め、エコ×だったら1マス戻す。
これらを繰り返し、時間内に全員がゴールできました。

参加者のようす

コマの絵付けでは、どの子も一生懸命。色とりどりのペンで、かわいい花の絵や自分の名前のアルファベットを書いていました。
すごろくでは、運悪く「振り出しに戻る」に止まる子も結構いて、なかなか決着がつかず、とっても盛り上がりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

エコの中でも小学校低学年の子たちには難しいテーマの「地球温暖化」とその防止。1月に作ったカードは「エンピツは小さくなっても使う。」「水筒を持ち歩く。」「冷蔵庫はすぐに閉める。」など子どもたちが日常生活ですぐにできることが多くありました。そして“すごろく”というゲームをとおして、お友達が考えた【エコなこと】も共有できたのではないでしょうか。
生まれて7~8年しかたっていない子どもたちに、「温暖化」や「気候変動」という地球的規模の出来事をエコクラブの活動で扱うのには工夫が必要ではありますが、とても大事なテーマなので、来年度も取り上げていきたいと思っています。

エコエコ楽しみ隊のみんなへ
皆さんの自作のすごろくゲームは、地球温暖化問題に対して自分たちが普段の生活の中で出来ることについて、楽しみながら知ったり考えたりすることができる良いゲームですね^^ペットボトルのキャップを使って、コマを思い思いに自作するのも良いアイデアだと思います。
このように楽しみながら地球温暖化問題を知るゲームには、地球温暖化カルタもありますヨ(みなさんは、もう知っているかもしれませんね^^)
みなさんのクラブの名前のとおり、これからも楽しみながらエコに取り組んでいってください。そして、新しい楽しみ方を見つけたら、ぜひ、この活動レポートで全国のみんなに教えてくださいネ!次回の報告も楽しみにしています^^
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

115 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧