活動レポート

活動レポート

巨大鯉のぼり & 名物焼き丸干しいも

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年04月28日

実施場所:

ケーズデンキスタジアム

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

今日は、水戸ホーリーホックのホームゲーム。スタジアムに到着すると、巨大なクレーンが!巨大鯉のぼりをスタジアムまで掲げて吊り下げている風景が!ホーリーホックの粋なはからい?と思っていたら、なんと、逆川こどもエコクラブサポーターの、長方屋(ちょうほうや)さんたち3社協働で提供したとのこと。ホーリーホックを応援する気持ちと、来場する子供達を喜ばせたい!気持ちが入り、ここまでやるか?の絶景に驚きでした。

参加者のようす

長方屋さんは、茨城県県西地区、国道50号線沿いの桜川市にある野菜&くだもの屋さんです。ここのお店は、地産地消を推進する、地場の野菜や果物をたくさん扱っています。お店の前の畑には、イモやトウモロコシなども栽培され、お客さんは、収穫&購入することができます。このの最も有名な商品は、「焼き丸干しいも べにはるか シルクスイート」です。

感想・気づいたこと・考えたこと

逆川こどもエコクラブのサポーターでもある長方屋さんは、茨城県特産の「干しいも」と「焼きいも」に、着眼!
甘くて硬めの食感の干しいもと柔らかくて風味豊かな、焼き芋の代表種べにはるかをMIXして、研究を重ねて、出来上がったのが、この一品!です。大量生産ではない、手作りの味!そして、甘さとイモの食感は日本一と思います。大人気の商品を含め、毎試合、出店してる長方屋さんは、この他にも、水餃子、焼き鳥も売れ筋です。更に、これからの季節は、冷やしきゅーり、2本入り200円。野菜屋さんならではの新鮮さで、直ぐに売り切れてしまうので、試合前にまとめ買いしていく方が多くみられます。

その他

長方屋さんでは、5/6徳島戦でも、巨大鯉のぼりを掲げます。ホーリーホックを支えるサポーターの輪は素晴らしいです。
次節もがんばりましょう。

逆川こどもエコクラブのみんなへ
私も茨城の干しいもの大ファンです。特に丸干しいもは、甘いうえにシットリ感、ズッシリ感があって、食味(しょくみ:味)、食感とも最高ですネ!
20年ほど前に知り合ったひたちなか市内の農家から、毎年、丸干しいもを購入していますが、今年2月に届いたものはきれいな「黄金色」をしていて、まず、その色に驚きました。そして一口食べてみて、その甘さにまたまた驚きました。このエールメッセージを書くために調べてみたら、どうやら今年の品種は「紅はるか」だったようです。
干しいもに限らず、魚の干物、干し柿など、お日様で干したものが美味しさを増すのは太陽の力(サポート)のおかげです。
みなさんのクラブや水戸ホーリーホックは、長方屋さんのサポートを受けて勇気百倍ですネ^^これからも頑張ってください!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

307 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧