活動レポート

活動レポート

湿地再生活動

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年03月10日

実施場所:

太宰府市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

毎月一回あっている太宰府市市民の森のビオトープでの湿地再生活動に参加しました。

参加者のようす

久しぶりの参加で、大喜びでビオトープの生き物たちを探していました

感想・気づいたこと・考えたこと

たけみ)ビオトープに行けて嬉しかった

はると)ザリガニ見つけられて良かった!

けいと)ジャブジャブ川で遊べて嬉しかった。

その他

2年前に雪の中作業した、カスミサンショウウオの産卵場所を設置したところにちゃんと産卵して卵塊が確認されたとの報告を聞いてよかったぁとメンバー言っていました。今は講師の先生が保護していて、大きくなったら森に戻すとのことでした。

森はすっかり春でした。

エコまめクラブのみなさん、報告ありがとう。
「湿地ビオトープの観察や再生活動が楽しい」というレポートを見ると、私まで一緒に楽しくなります^^まずは自然にふれあうことを楽しい!と感じることが一番ですよね。
次には楽しみながら作業の内容ややりかたを覚えて、よゆうをもってできるようになるとじっくり観察できるようになるし、どうしたらいいかな?など改善について考えることができるようになります。さらに作業のコツやなども意識できるようになると「鬼に金棒」だね!
カスミサンショウウオの産卵場所をつくったところに卵があったとのこと、よかったね!メンバーはまだ小さいけど、そういったことに喜びを感じているなら理科に興味がでてきたのかもしれませんね。最近は中学3年で一人前のプロ棋士になったり、中、高校の科学クラブが大学レベルの科学実験にチャレンジする時代になっています。なんでも経験して将来何になりたいかを考えてみるといいですよ。好きなことを早めに始めるのもいいですね。
もちろん学校の勉強もしっかりやらないとね!いろいろやると楽しみも多くなります。なんでもやってみよう★
ただし「安全」は常に意識してね。
サポータさんへ:「労働省 安全推進員必携」中央労働災害防止協会 などの本が参考になりますよ。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

148 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧