活動レポート

活動レポート

自然のもので作っちゃおう!「すてきなクリスマスリース」

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2017年12月13日

実施場所:

こどもスキップ西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

サツマイモのつるで作った輪に、いろいろな自然の物を付けてクリスマスリースを作りました。
松ぼっくり、メタセコイアの実、ジーダーローズ(ヒマラヤ杉の松ぼっくり)など。
 ワイヤーをつるに巻き付けるのが少し難しかったようですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

参加者のようす

金・銀・赤と緑のリボンなどの装飾できる材料も配りましたが、全部を使うのではなく、自分流にアレンジしてこだわりを持って作る子もいました。
 また、サポーターのWさんがアメリカの大きな松ぼっくりを見せてくれた時には、その大きさに驚き、上から下から斜めからと眺めている子もいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今月はエコのウンチクはなく(?)、自然のものと触れ合える楽しい工作活動となりました。各家庭で大切に飾ってもらえたらと思います。

その他

「自然と遊ぼうクラブ」と合同開催でしたが、体調を崩している子が多く、インフルエンザなどでの学級閉鎖もあり、参加者が少なめでした。

エコエコ楽しみ隊のみなさん、活動報告をありがとうございます。
写真を見ると、みんな熱心にサツマイモのクリスマスリース作りをしている様子がわかりました。サツマイモのツルは柔らかいので、小さいメンバーでも作りやすかったと思います。それぞれの思いのこもったリースが完成してよかったですね。
ただ、自然の素材の割合がもっと多いと、さらにこどもエコクラブらしくなったのではないかと思います。今度やるときは、例えばフジやクズのツルをリースの形に巻いて乾燥させた物にヒバなどの緑の枝をつけたリースやカラスウリを巻いたリース、ツルウメモドキを巻いたリースなど、違った自然の素材を使って作ってみてはどうでしょうか。素材を準備するのは大変だと思いますが、きっと味わいのあるリースができると思いますよ^^
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

115 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧