活動レポート

活動レポート

ハタチ缶作り

エコまめクラブ(福岡県筑紫野市)

活動日:

2018年1月13日

実施場所:

福岡市東区

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

マリンワールド水族館とマルハニチロのコラボイベントに参加しました!
缶詰め会社とお魚は切っても切れない仲ということで、誕生したコラボイベント。
自分で缶詰め作りを体験しよう!せっかくだから、タイムカプセル的な缶詰め作りということで、20歳の自分に向けた手紙と、お魚など描いたプラ板などを缶の中に入れて打蓋をしました。

参加者のようす

好きな魚をトレースしてプラ板を必死に作っていました。
20歳の自分に向けた手紙には、水族館の中の好きな場所で撮った写真付きの手紙にするため、館内走り回ってベストポジションを見つけていました。
缶詰めのラベルも自分で沢山の魚を描いてました。

感想・気づいたこと・考えたこと

缶詰め作りを体験することなんてなかなかないので、楽しめました。
また、単に水族館を見学するのではなく、20歳の自分が見た時に嬉しくなるような水族館の場所を探して写真を撮るため、いつもとは違う目線で水族館を見ることができました。

エコまめクラブのみなさんへ
水族館と水産加工会社とのコラボレーションの企画というのは、大変おもしろいですね。確かに水産加工業は、海の水産資源が豊かでなければなりたちませんし、そのための取り組みもたくさん行っています。今回はそうした社会環境活動の一つなのかもしれませんね。
環境と資源という大切なテーマにふれることができた大切な機会になったと思います。
タイムカプセルを開ける頃には、今の海をめぐる環境や水産資源がどんな風に変化したのかも感じることができるかもしれません。
また、水族館の見学においても、興味の対象が広がり、さまざまな見方で観察できるようになっているようですね。視点を変えれば学ぶことは世の中にたくさんあります。
これからもいろいろなことに興味を持って、そうした成長した視点でたくさんの活動を報告してください。楽しみにしています。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

48 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県筑紫野市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

小学校低学年の兄弟3人のクラブです。
生物多様性をメインに家族でできることを活動しています。
日本全国の動物園、水族館見学を制覇したいと思っています!
生きもの大好きなメンバーと、自然がたくさん残っている地域で、生き物を通して、命の大切さ、生物多様性、地球温暖化のことなど一緒に考えて行きたいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧