活動レポート

活動レポート

ナイトミュージアム

エコまめクラブ(福岡県筑紫野市)

活動日:

2017年12月23日

実施場所:

佐賀県武雄市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

佐賀県立宇宙科学館に行きました。閉館後の博物館をチームに一個懐中電灯を与えられ、博物館の中に隠されたクイズの問題を10問探して、答えを博物館の展示の中から探して得点を競うイベントに参加しました

参加者のようす

クイズには3点、2点、1点があり3点は難しい問題で展示されているのを探しても明確に答えを導くことができませんでした。家族5人で得意分野で確実に答えることができる得点の高い質問を探していました。
三位に入賞してプレゼントをもらって喜んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

夜の博物館は、怪しく不思議な空間でした。
一個しかない懐中電灯を駆使して質問を探し、答えを探すため展示をくまなくチェックしたり、楽しい時間を過ごせました。

その他

たくさんの体験コーナーがあるので、改めて日中に見学に来たいなぁと思いました。
門松作りをお昼までして、バタバタ佐賀へ移動して、疲労困憊のメンバーでした。

エコまめクラブさん、こんにちは。
夜のミュージアムにいく映画がありましたね。それに触発されてか各地のミュージアムではいろいろなイベントが行われるようになりました。
きょうりゅうとか動物の骨やはく製を展示している自然史系の施設ならちょっとコワイと思うのは分かりますが、と宇宙科学系の施設ならメカ製品が多いくてコワくないのでは?でもやっぱり夜だと、暗くて広い空間にいるだけでコワかったのでしょうか^^
クイズ問題を探し出して、むずかしい問題にチャレンジして正解するほど高いポイントがもらえるというのもおもしろいアイデアですね。クラブだけでなく、お友だちなども誘ってグループでワイワイ・ガヤガヤするともっと楽しいのではないかと思います。
他の博物館でもぜひいろいろ企画にチャレンジしてみてください。勉強になりますよね。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

23 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県筑紫野市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

小学校低学年の兄弟3人のクラブです。
生物多様性をメインに家族でできることを活動しています。
日本全国の動物園、水族館見学を制覇したいと思っています!
生きもの大好きなメンバーと、自然がたくさん残っている地域で、生き物を通して、命の大切さ、生物多様性、地球温暖化のことなど一緒に考えて行きたいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧