活動レポート

活動レポート

門松作り

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2017年12月23日

実施場所:

太宰府市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

森林保全のために森にはびこる竹を伐採し、その竹を使って門松作りをしました。
また、今回の講座は4回シリーズで、今年のテーマは植物と動物の関係なので、イノシシの肉と豚肉の二種類の汁物を作って食べ比べしました。

参加者のようす

サポーターが汁物作りに専念したため、門松作りより竹弓作りに走ってました。
途中でスタッフのお兄さんたちが声かけてくれて、手伝ってもらってなんとか門松作りができてました。
イノシシ汁と豚汁を食べ比べてイノシシ汁がおいしいと何回もお代わりしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

講師の先生が、せっかくだからとイノシシの肉を調達してきてくれ、この森にもイノシシがいるので、なかなか食べる機会のないイノシシの味を楽しむことができました。
門松作りは3回目です。
毎回植木屋さん、環境関係の短大生のお兄さんお姉さん、農業高校のお兄さんお姉さんたちがスタッフで手伝ってくれています。
いろんな大人の人と交流をすることできるので、楽しいイベントです。

その他

門松作りに使って余った竹は細かくチップに破砕して森の肥料として再利用されます。

エコまめクラブのみなさん、こんにちは。
がんばって作った門松で元気にお正月を迎えられたのではないでしょうか^^作った門松を見た友だちや近所の方とは、何かお話することができましたか?森に竹がはびこっていることを教えてあげるのもいいですね。
イノシシ汁と豚汁と食べ比べてみたのもおもしろいですね。豚肉とイノシシ肉の味の違いはどんなところでしたか?イノシシは、畑を荒らすなどの被害が出て対策が求められていて、捕かくされることもたくさんあります。イノシシ肉はスーパーなどで売っているところは少ないと思いますが、こうやって有効に活用する機会が増えるといいですね。
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

91 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧