活動レポート

活動レポート

材料から自分で探したクリスマスリース作り

エコまめクラブ(福岡県筑紫野市)

活動日:

2017年12月8日

実施場所:

筑紫野市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

地元の自然観察会に参加しました。
今回はクリスマスリースの材料を自分たちで探して調達しクリスマスリースを作りました。

参加者のようす

どんぐり、杉ぼっくり、松ぼっくりをたくさん見つけて喜んでました。
途中エナガの大群を見つけて鳴き声を聞いたり枝から枝へ動くのを、見ていました。
モグラが虫を探してあちこちに穴が開いているところの上に立ちフカフカになってる土の感触を楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

リースにする、ツタも右巻きと左巻きのものがあることを教えてもらいました。

その他

地域の方々がボランティアで楽しませてくれています。

エコまめクラブのみなさん、こんにちは!
材料探しから始まり、季節感あふれた作品ができあがりました。春先に防虫剤を入れたふくろにしばらく入れると長もちします。今年のクリスマスにもかざれますよ~。
リースの土台には枝先がしなやかなヤナギなど使えるものがありますから見つけてみましょう。
ツタはツルの巻(ま)き方のちがいだけでなく、葉が落ちるか落ちないかも見分けます。
ナツヅタ、フユヅタの別名もありますが、名前にツタがついても同じなかまではありません。
ツタはブドウ科、キズタはキヅタ科になります。山ぶどうの葉は、新聞紙を広げたくらいの大きさがあります。どこかで見つけられるでしょうか。
これからも、たくさんの生きものに出あえるといいですね。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

19 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県筑紫野市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

小学校低学年の兄弟3人のクラブです。
生物多様性をメインに家族でできることを活動しています。
日本全国の動物園、水族館見学を制覇したいと思っています!
生きもの大好きなメンバーと、自然がたくさん残っている地域で、生き物を通して、命の大切さ、生物多様性、地球温暖化のことなど一緒に考えて行きたいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧