活動レポート

活動レポート

バイオパーク見学

エコまめクラブ(福岡県筑紫野市)

活動日:

2017年10月8日

実施場所:

長崎県西海市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

バイオパークでたくさんの動物と触れ合いました。
ザリガニ釣りも楽しみました。

参加者のようす

カピバラにエサやりをしようとするけど、歯が長く体も大きく怖かったようです。
リスザルのエサやりもしましたが、エサを手に持った瞬間奪い去られて怖かったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

リスザルのエサやりは、以前福岡県の大牟田市営動物園でもやったのですが、同じエサだけど、飼育方法の違いか気性がまったく違うことに気づきました。
大牟田のリスザルはおっとりというか、のんびりとエサをもらってるけど、バイオパークは我先にと奪う感じでした。
飼育されてる数とかでの生存競争の違いかなぁとみんなで考えてました。

その他

バイオパークのコンセプトは日常では味わうことの出来ない喜びと感動を与えてくれるでしょう。ただ動物を見るだけではなく、動物たちとふれあって、長崎バイオパークをもっと楽しんでください。
全国の動物園 今回で6カ所目、水族館8カ所

エコまめクラブのみなさんへ
バイオパーク見学の様子を報告してくれてありがとうございます^^
えさやり体験をしてみると、動物たちの口の大きさや食べ方などの様子を間近に観察できるので子どもから大人まで楽しむことができますね^^
また、動物園や水族館それぞれに特徴があり、安全の配慮や動物たちの健康状態を見ながら、それぞれの施設でお客さんが楽しめる企画を用意しています^^
違いを見つけながら、メンバーたちの興味もぜひ見つけて伸ばしてあげてくださいね^^ メンバーみんなでそれぞれの施設で発見したことや違いを記録しておくと良いと思います。
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

36 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県筑紫野市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

小学校低学年の兄弟3人のクラブです。
生物多様性をメインに家族でできることを活動しています。
日本全国の動物園、水族館見学を制覇したいと思っています!
生きもの大好きなメンバーと、自然がたくさん残っている地域で、生き物を通して、命の大切さ、生物多様性、地球温暖化のことなど一緒に考えて行きたいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧