活動レポート

活動レポート

釣り堀で魚釣り

エコまめクラブ(福岡県筑紫野市)

活動日:

2017年10月7日

実施場所:

長崎県 佐世保市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

九十九島の内海の釣り堀で魚釣りをしました。
海の青、自然の緑、雲の白、絶好の天気でした。

参加者のようす

なかなか要領をつかめず苦戦していましたが、それぞれ最低三匹ずつは鯛を釣ることができ喜んでいました。
トンビが上をグルグル飛んでいたので、魚を狙ってる!と取られるのではないかと警戒していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

砂浜がない海を始めて経験しました。ちょっと怖かったようです。
釣り堀の説明をしました。いまいちピンと来てない様子でした。
環境汚染や漁獲量、とりすぎの問題なども少し話しました。

その他

鯛は一人一匹まで無料で持って帰っていいということなので、三匹いただきました。近所やお友達におすそ分けして、みんなで分けて食べました。

エコまめクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
「初めて」がたくさんある魚釣りだったようですね。知っているようで知らない自然があることを、その自然に浸りながらメンバーに感じさせることで、それらのよさやすばらしさを少しずつ理解できたらよいと思います。
鯛を釣るというのは、すごい体験ではないでしょうか。サポーターさんはメンバーと一緒によろこんだりさわいだりすることで、メンバーもその体験を実感できると思います。いろいろな体験をする中で、環境問題についてはメンバーと共感できるようにしていってください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

13 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県筑紫野市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

小学校低学年の兄弟3人のクラブです。
生物多様性をメインに家族でできることを活動しています。
日本全国の動物園、水族館見学を制覇したいと思っています!
生きもの大好きなメンバーと、自然がたくさん残っている地域で、生き物を通して、命の大切さ、生物多様性、地球温暖化のことなど一緒に考えて行きたいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧