活動レポート

活動レポート

海きらら 水族館

エコまめクラブ(福岡県筑紫野市)

活動日:

2017年10月6日

実施場所:

長崎県佐世保市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

秋休みを利用して長崎県へ旅行に行きました。
全国の水族館、動物園を制覇したいと思ってるので、今回は長崎県佐世保市の海きららに行きました。

参加者のようす

小さい頃一度来たことがあるんですが、覚えてないようで、クラゲ研究室のラボは食い入るように見てました。
真珠の取り出し体験は貝を開けるところから自分たちでやって、身の中から真珠が出てくると喜んでました。
一回では足りず二回するとおねだりしてました。
同じ真珠でも、黒っぽかったり、黄色味、ピンク色だったりと微妙に違うので、見比べていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ノーベル化学賞を受賞された下村先生の言葉がクラゲの展示のところに飾ってあったり、クラゲの展示に力入れてる水族館でした。

その他

真珠の取り出し体験で、出てきた真珠は、メンバー一人一人キーホルダーに加工してもらい、残りはサポーターのピアスにしてもらいました。
全国行った水族館 8カ所目、動物園5カ所

エコまめクラブのみなさんへ
「全国の水族館、動物園を制覇したい」すばらしい目標ですね^^
全国にはさまざまな水族館、動物園があり、それを運営する人たちの想いや形も違いますから、いろいろなところを見ればたくさん勉強できると思います。
今回行った水族館はクラゲ展示に特に力をいれているのですね。同じクラゲでも全国を見くらべてみると沿岸の環境によってきっと展示方法も違うはずですよ。どの水族館にどんな特ちょうがあったのか、ぜひ整理してまとめてみてください。
また、真珠の取り出しは私も実際に見たことはありません。実際に形として残るものがあるのはステキですね。サポーターさんのピアスは思い出もつまってきっとキラキラですね★
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

1 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県筑紫野市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

小学校低学年の兄弟3人のクラブです。
生物多様性をメインに家族でできることを活動しています。
日本全国の動物園、水族館見学を制覇したいと思っています!
生きもの大好きなメンバーと、自然がたくさん残っている地域で、生き物を通して、命の大切さ、生物多様性、地球温暖化のことなど一緒に考えて行きたいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧