活動レポート

活動レポート

九州大学の昆虫標本展に行ったよ2

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2017年08月17日

実施場所:

福岡市中央区

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

九州大学の昆虫標本展、今回は繁華街のブースで誰でも気軽にふらっと入れるスペースで今回はアジアアフリカの昆虫標本を展示
前回の九州大学での展示は南米だったので、また違った虫たちを見ることができました。

参加者のようす

蛍光塗料で塗ったようなびっくりする色の虫たちがたくさんで驚いていました。
写真を撮っていいので、たくさん撮っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

九州大学の丸山先生が企画されたこの展示会、将来の虫博士たちを育てるために!ということで標本を写真で撮ることを許可してくれてました。夏休み期間に開催してくださったのも子どもたちが見やすい時期に、夏休みの自由研究にという配慮のようでした。
身近にこんな素晴らしい環境があるのはありがたいなと思います。
また、繁華街のイベントブースなので通りがかりの人たちも見入っていて賑わっていました。

その他

スタンプラリーもあって三会場のうち二会場行ってスタンプをもらえば、ヨツコブツノゼミノのクラフトペーパーを、もらえるという特典つき、一人一人クラフトペーパーをいただき喜んでいました!
また九州大学での展示会場では、ビワハゴロモの栞を頂くことができました。

(1のレポートの続き)
第1会場の展示テーマは、アジア、アフリカの昆虫ですね。
写真では、ギラファノコギリクワガタやトリバネアゲハのなかまといったアジアを代表する昆虫を、食い入るように見る様子がうかがえました。昨年とは違う地域の昆虫展示ですから、地域の特徴も感じ取ることができたのではないでしょうか。
それから、今回の展示は丸山先生が企画されました。丸山先生は、昆虫研究者の中でも超有名人です!その研究者の思いは感じ取れたのでしょうか?!新種発見に関するパネルなどもあったようですから、研究者の思いも伝わったのではないでしょうか?
(3のレポートに続く)
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

98 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧