活動レポート

活動レポート

FM放送局出演

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年01月24日

実施場所:

水戸市酒門町

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

クラブメンバーが地方FM放送局FMぱるるんに出演収録してきました。当放送局は、毎週金曜日の10:15~10:30の15分間、地域のイベントや活動を広く知っていただくことを主題にした「RIVER FOOT STYLE」とうう番組を放送しています。番組名からも、川や水辺の自然を紹介したり、そこで活動する方々を呼んで放送することが多い人気番組です。パーソナリティーは、先月クラブが行ったサケレンジャーにも来ていただきました。

参加者のようす

自然が大好きな気持ちは同じ、逆川こどもエコクラブメンバーと意気投合!今日は、クラブが13年間継続して行っている、桜川・逆川のサケレンジャーについての話題を中心に15分間のトークが組まれました。収録が夜間であったので、水戸市内の中高生メンバーに出演していただきました。事務局が付添っていたのですが、収録前はやや緊張していた感じでしたが、はじまると、さすが、経験値13年、8年、5年の3人のメンバーが語る言葉はしっかりしており、地道な活動を継続してきたからこそ、受け答えが立派なものでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

終わってみればあっという間でした。この放送は、明後日1/26 10:15~10:30にFMぱるるん76.2MHzで放映されます。なお、遠方の方は、Listen Radio(リスラジ)で検索、ダウンロード(無料)していただければ、全国どこでも地方FM局が聴けるしくみになっております。

その他

全国のクラブメンバーの皆様、逆川こどもエコクラブからのメッセージを、ぜひ、聞いてください。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
ラジオ出演おめでとうございます!これまでのクラブ活動の成果ですね。出演メンバーはお疲れさまでした!
15分間話すというのはなかなか大変ですし、緊張もしたと思います。それでも日頃の活動の積み重ねが後押ししてくれて、無事大役を果たせました。環境活動を続けることで、このような貴重な体験をすることもできるのですね。さすがです★
クラブメンバーや友人、家族などで放送を聞いてくれた人は周りにいたかな?出演したメンバーは少し恥ずかしいかもしれないですが、出演した感想や放送を聞いた感想など出しあって、ぜひ話し合ってみてください。みなさんのクラブはいろいろな形でほかの人に活動を伝えていますが、そのための良い参考になると思いますよ。今回の出演がきっかけで、活動に興味を持ったり、応援してくれたりたりする人がさらに増えるといいですね!
去年サケレンジャーで採取したサケの卵も、順調にふ化しているようですね。2月には放流会も控えているとのこと。寒い季節ですから体調に気を配りながら、無理せず元気に活動してください。これからの活動レポートも楽しみに待っています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

470 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧