活動レポート

活動レポート

育てた野菜で調理実習パート2

かみおおの アースレンジャー(茨城県水戸市)

活動日:

2017年11月27日

実施場所:

水戸市立上大野小学校

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ
  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

2学期に入ってから植えたダイコン・ハクサイ・コマツナが大きく育ちました。10月に縦割り班で収穫したサツマイモと合わせて,6年生が家庭科のバランスがよい献立づくりの調理実習を行いました。自分たちで育てた野菜で作ったので,みんな残さずおいしくいただきました。

参加者のようす

今日はお弁当の日です。育てた野菜が大きく育ったので,自分たちで作ることにしました。苦手な野菜もあるけれど,みんな残さずきれいに食べることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

その他

メニューは,「サツマイモとハクサイのみそ汁」,「ダイコンとワカメと油揚げのみそ汁」,「コマツナの野菜炒め」,「コマツナとツナの卵焼き」などなど・・・

かみおおの アースレンジャーさん、こんにちは!
自分たちで育てた野菜をみんなで料理して食べる。なんてステキな食事なんでしょう!メニューもいいですねー。どれもおいしそう(*^_^*) 
野菜を育てると、いろいろなことに気づかされますよね。水や光、土は本当にすごいです。土に植えておくと日に日にぐんぐん成長し、大きく育っていくのはまるで魔法のようです。また、種類によって根が太くなったり、葉っぱが巻いていったりするのをみると遺伝子の違いを体感できるし、ダイコンの光があたってるところと、土にうまっているところで色が違うのをみて、植物の体のしくみに驚いたことと思います。ていねいな観察はいろいろな不思議を見つけるチャンスです。これからも楽しんで野菜を育ててください。
苦手な野菜を残さず食べたのもいいですね!大事に育てたからおいしく育ちましたね。これからも報告を送ってください。楽しみに待っています。    
エコまる
かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

113 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおの アースレンジャー
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

上大野小学校周辺は,豊かな自然環境に恵まれています。「身近な自然や地域の環境に親しみ,地域のことを学ぼう」を合い言葉に,地域の方と共に様々な自然体験活動に取り組んでいます。学年ごとの活動や縦割り班活動で,一年を通してたくさんの体験をしています。これまでの活動が認められ,平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」で環境大臣表彰を受けました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧