活動レポート

活動レポート

研究発表会を行いました。

北陵認定こども園 (島根県)

活動日:

2017年11月17日

実施場所:

北陵認定子ども園

参加メンバー&サポーター数:

94人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

文化の日、研究発表会を行いました。120名の参加者がありました。3歳児は宇宙の遊び、4歳児は砂鉄と磁石の遊び、5歳児は出雲の神話「ヤマタノオロチ」を題材にした遊びをしました。
特に5歳児は4月から『木』に興味関心があり、自分たちで木を貰いに材木屋さんに出かけたり、木の皮を貰ってオロチを製作したりしました。

参加者のようす

4歳の砂鉄は日本海で採れることを調べ、大社の海に取りに出かけたり、身近な素材を大切にしながら保育を進めています。
11月末から北陵子ども園オリジナルな美術館を開催します。今の遊びを遊戯室に表現し、物を大切にすることや、出雲の良さを再認識できる「まるごと美術館」です。たくさんの人に見に来ていただきます。
子どもたちは学芸員をしながら、お客様のおもてなしをします。

感想・気づいたこと・考えたこと

エコを考えるとき、子どものすべての生活がエコであると思っています。
今年の美術館も見ごたえがあります。

北陵こども園エコクラブのみなさん、こんにちは!
すごく活発に活動していますね。園のホームページを早速のぞかせてもらいましたよ♪ どのメンバーもイキイキとした表情で楽しそう!!
子どもたちの幼い時から、自然に触れる体験を促進したり、子どもの「なぜなぜ」(好奇心)を増やしていけるのは素晴らしいと思います。サポートされている園のみなさんの熱意の賜ですね。これからもメンバーと一緒に楽しんでください。
子どもたちの美術館での学芸員ぶりもとても気になります!次回の報告でぜひ教えてくださいね。楽しみに待っています。
エコまる
北陵認定こども園のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

129 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名北陵認定こども園
  • 所在地島根県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧