活動レポート

活動レポート

環境キッズファミリー交流フェスタ

せいわエコクラブ(大阪府大阪市)

活動日:

2017年11月5日

実施場所:

大阪府咲洲庁舎 1F

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

大阪府で初めて行われた 環境キッズファミリー交流フェスタに参加しました。
今回は せいわエコクラブメンバーも初体験の一般の方の参加型発表でした
一年間の 楽しかったエコ活動を発表した後
私たちの 間伐体験を 会場のこども限定で体験してもらいました。

参加者のようす

発表は 大きなオープンステージで緊張しました。
いつもの活動発表なので お話を始めるとスムーズに進みました。
間伐の必要性を説明したり、一般参加の方の 間伐体験を応援したり
5年生メンバーが活躍しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

会場には いろんな環境に関するブースがあり一日中遊べるようになっていました。壊れたおもちゃを おもちゃのお医者さんに直してもらって喜んでいました。
今回のイベントの一番盛況だったのは 「かえっこバザール」でした。
せいわエコクラブのメンバーは始めての体験でした。

その他

たくさんの ブースがあり 発表に客席には人が少なく多くの方に活動を聞いて欲しかったのにそれが出来ずに残念でした。

メンバーも発表の後いっぱい楽しく環境について学びました。

せいわエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
さきしまコスモタワーで行われた咲洲こどもフェスタの中で、環境キッズファミリー交流フェスタが行われたのですね。
大きなイベントで、屋内外でたくさんのプログラムがあり、にぎやかであるとともに多くの学びがあったと思います。
みなさんの活動発表である間伐体験もよかったようで、大阪府のHPにも載っていますね!私もさっそく見せてもらいました。メンバーが活躍している様子がよく分かりました。
「かえっこバザール」のカエルポイントやエコな買い物、手作りおもちゃなどの体験を、これからのみなさんの活動に生かしていってください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

586 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府大阪市
  • クラブの種類子供会

クラブ写真(No Image)

メンバーは高校3年生~小学1年生までです。それぞれのエコ活動を目指しています。
共通のテーマは「水はどこから」です。私たちの飲み水について琵琶湖湖西での間伐のお手伝いを通して自然を守る大切さを学んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧