活動レポート

活動レポート

ホーリーホックエコステーション

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年09月02日

実施場所:

茨城県水戸市小吹町

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

水戸ホーリーホックの公式試合、名古屋グランパス戦で、エコステーションに参加しました。
水戸市の日として開催された試合。入場者数は、9,240人のほぼ、満席状態、エコステーションも大変な賑わいでした。私たちもペットボトル回収と燃えるごみの運びと忙しく働きました。

参加者のようす

ステーションの中で、ペットボトルの分別呼びかけに声を出して頑張りました。アウェーの名古屋のサポーターもたくさん来場していました。水戸のサポーターは、いつも通り、ペットボトルの分別に協力いただていましたが、名古屋のサポーターの方も、はじめから分別して持ってこられる方が多いことが分かりました。ありがとうございます。

感想・気づいたこと・考えたこと

名古屋サポーターのエコ習慣が気になり、愛知県のPETボトル分別状況を調べてみました。すると、名古屋市はじめ、たくさんの市町村が、ペットボトルの分別をして、エコステーションに出してください。と、明記されていました。なるほど、納得できました。茨城県では、そこまで徹底するようなHPはないようです。素晴らしい取り組み、と、いうか、習慣となっているようで、そのマナーに感心しました。

その他

試合は1-1の引き分けでした。水戸ホーリーホックはホームゲームで負けないチームです。今シーズンはとても調子がよく、スタジアムは毎試合賑わっています。次は9/9岐阜戦です。また、参加します。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
活動報告と観戦報告、ありがとう^^ 逆川周辺の保全活動の報告が多い中、いつもの報告と活動も内容も違っていて新鮮ですね。
今回はペットボトルの分別回収ですね。愛知のサポーターのエコ意識も調べたところがさすがですね!
私たちの身の回りにはエコがたくさんあります。気がついたことから始め、多くの友達と共有したいですね。
次回のエコはどこに転がっているか、みなさんがどんなエコを見つけてくるか、楽しみです。
報告、待っていますね。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

323 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧