活動レポート

活動レポート

うちわリメイク ーエコで涼を感じてみようー

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2017年07月23日

実施場所:

阿波和紙伝統産業会館(徳島県吉野川市山川町)

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

徳島県吉野川市山川町にある一般財団法人 阿波和紙伝統産業会館さんの夏のワークショップに参加してきました。

・阿波和紙の歴史とふれあってみよう
・和紙を染めてうちわを作ろう
・みんなと仲良くゆずりあってワークショップを楽しもう

参加者のようす

わたしたちのエコクラブは、普段は家族単位で活動しています。人数の多いエコロジカルアクションのときやイベントで仲良くなったメンバーさんとの合流イベントもいつも楽しみにしています。
今回のワークショップは、地域の『回覧板』から情報を得て申し込みました。当日集合すると、知り合いやご近所の方々もいらっしゃったのでリラックスしてリメイクうちわに挑戦!!阿波和紙の伝統産業をつなぐ会館の中で、自由な発想で終始笑顔の活動日でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

メンバー感想
 はじめて行く場所だったけれど、知っている人がたくさんいて安心しました。和紙の原料の種類が『みつまた』、『こうぞ』、『がんぴ』などを見て覚えることができました。三角や四角のかたちを折って出来上がりを想像しながら色つけしました。色つけやデザインが上手にできたことがうれしかったです。作ったうちわであおいだ風は、とってもすずしいです。

その他

メンバー
仕上がったうちわと簡単なまとめを添えて、夏休み明けに学校へ提出します。クラスのみんなと「こんなことをしたよ!」と意見交換することが楽しみです。場所を知らない人にも知ってもらいたいし、作品をみてもらいたいです。
サポーター
阿波和紙伝統産業会館さんでは、夏の子ども向けワークショップのほか藍染体験(ハンカチ)や阿波和紙(半紙)を体験してものづくりの順序だてや段取り、お友だちとの協力で思い思いのエコうちわが完成できました。
むかしながらの回覧板も、みんながきちんと読んで、情報の伝達ができているんだなとサポーターも含めてうれしい驚きのワークショップでした。

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、こんにちは。
リメイク、ということは元々のうちわの紙をはがして和紙を貼ったものなのでしょうか?暑い日が続いているので、うちわが活躍しますね。みなさんが作ったうちわを見て、家にあるうちわを活用しようと思う人もいるかもしれませんね♪私も寝る前にはよくうちわを使っています。
回覧板からの情報発見はおもしろいですね!ホームページやSNSで情報を得られる時代ですが、回覧板のようなアナログの情報発信も効果があるのですね。その地域に住んでいる人だけが見られるお得&ステキな情報もたくさんあるのでしょうね。
みなさんが情報発信する時にも、いろいろな道具を活用できるといいと思います。ちなみに、このレポートも全国に発信されていますよ^^ これからも楽しいレポートを発信していってくださいね。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

90 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧