活動レポート

活動レポート

子ガマちゃん発見!

かなちょろエコクラブ (東京都)

活動日:

2017年06月21日

実施場所:

自宅

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

夕方、玄関のドアを開けたとき、1cm程のガマちゃんをサポーターが見つけました!
(カエルとの出会いはいつも突然で(当たり前ですが)場所を選べないため、踏んでしまわなくて本当に良かったと思いました…。)
大急ぎで捕まえてメンバーに伝えたところ大興奮!
「ちっちゃ~い!可愛い~!」と大喜びして大事そうに手の中に入れて持ちました。
以前活動レポートを出した時に期間限定で生き物を飼うこと(ミニ飼育)を選択肢に入れても良いのではとアドバイス頂いたので、1泊の約束で子ガマちゃんに家に泊まってもらうことにしました。

参加者のようす

小さくて可愛い子ガマちゃんを一日でも家で飼えることがとても嬉しいらしく、サポーターと一緒に小さな虫かごに土と草を入れました。

感想・気づいたこと・考えたこと

本当に小さいのに手も体も大人と同じようにできていて、目を覗きこむととても綺麗でした。虫かごに入ってもらうのはかわいそうだなと思いながら、子ガマガエルに火傷させることなく、メンバーとサポーターでじっくり観察できるのでそこはありがたいなと思いました。

その他

本当はもう少し長く泊まってもらいたかったのですが、餌を用意する事ができないという現実問題を前に、やはり翌朝庭に帰ってもらう事にしました。庭に放すと、少しの間じっとしていた後、ピョーンとカエルらしく飛び上がって草むらの中に入って行きました。大きくなった姿をまた見せてもらえたら嬉しいなと思いました。

かなちょろエコクラブさん、こんにちは。
1cm程のガマちゃん!よく見つけましたねー(*^-^*)
1cm程だとオタマジャクシからカエルに変わったばかりですね。きっと近くに産卵池があるのでしょう。ヒキガエルは最近減ってきているのに、庭や玄関で会えるなんて、いい環境にすんでいますね!拍手!
ミニ飼育にチャレンジしてくれたんですね。うれしいです。ゆっくり観察できましたか?もう少し大きかったら食べるエサも見つかるのに、小さすぎて残念でしたね。子ガマが火傷しないように気をつけてくれてありがとう。カエルにかわってお礼をいいますね。軍手や作業用手袋をしたら、しばらく手に乗せられますよ。
また、何か見つけたら報告を送ってくださいね。待ってます。
エコまる
かなちょろエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

121 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かなちょろエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧