活動レポート

活動レポート

敦賀市ホタル観察会に出向きました

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年06月18日

実施場所:

福井県敦賀市

参加メンバー&サポーター数:

66人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

本年度の敦賀市ネットワーク共催 ホタル観察会へ2日間、お招きいただきました。
たくさんの市民の方々とともに、楽しみながらホタル観察することができました。ゲンジボタル、ヘイケボタルの双方ともみられました。
敦賀市と水戸市は姉妹都市です。敦賀公式キャラのつぬがくん、水戸英宏小中学校のマスコットキャラのえいこちゃんも参加して、観察会を盛り上げました。今後もホタルのネットワークで交流をしていきたいと思います。

参加者のようす

観察会を通じて、中学生の水辺水質調査研究の成果プレゼンや、敦賀市のホタル生息地調査結果なども分かりやすく聞けました。現地の環境を学ばさせていただく貴重な時間となりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ホタルネットワークmitoのホタル再生を紹介する時間もいただき、逆川こどもエコクラブ、水戸英宏小中学校、常磐大学の協動活動について説明することができました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
素晴らしい体験ができましたね。真っ暗闇にホタルが光るのも良い体験ですが、ホタルの成長過程や餌・天敵なども学べたのではありませんか?
そしてホタル以外の水生生物にも広がっていけばおもしろいですね。次回はそんな報告もあればうれしいです。
待っていますね!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

169 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧