活動レポート

活動レポート

ホタルネットワークmitoこどもの時間

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年06月11日

実施場所:

水戸市

参加メンバー&サポーター数:

148人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

6/10~6/11のホタル環境整備を行った、英宏の泉と常磐の森、16時からの涼しい時間に集合し、草刈りやあぜつくりに汗を流した後、こどもたちは、夕暮れまでの1時間、水辺環境学習を行いました。

参加者のようす

英宏の泉は、豊富な湧水が流れ出す、きれいな清流です。そこには、サワガニやホトケドジョウ、シマドジョウといった、嫌いな水に生息する生き物がすんでいます。私たちは、これらの生き物が、しっかりと、保全されていることを確認しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

常磐の森にも湧水が流れています。学習会は、その泉が流入する沢渡川で、生き物調査を行いました。
ここでは、ウグイ、ヨシノボリ、コイなど、中流域にすむ魚たちと、アメリカザリガニやグッピーの外来種も共存しています。オオクチバスも採れてしまいました。

その他

採取してきた生き物は、6年生が下級生に説明を交えながら教えていました。サポーターは川での安全確認だけ。とっても世話のかからない子供たちです。3日間、お疲れ様でした。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
6月第二週は3日間、ホタル環境整備の活動をがんばったのですね。ちなみにmitoというのは水戸市のmitoかな?他に意味があるならぜひ教えてください^^
上級生から下級生に生き物のことを教えている様子が写真からもわかります。いろいろな年令の子どもたちからなるこどもエコクラブならではの良さですね。上級生のみなさんは、これからもクラブを引っ張っていってくださいね。期待しています!
ホタルが出てくる季節には、観察会もするのでしょうか?またそのレポートも楽しみにしています★
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

77 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧