活動レポート

活動レポート

通信基地見学

こどもエコけんきゅう会(栃木県小山市)

活動日:

2017年4月24日

実施場所:

小山市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

災害時などで活躍する通信機器などKDDI、auの通信基地を見学しました。

参加者のようす

パラボナアンテナや中継車など始めてみる物ばかりでビックリ。
プレゼントもあり楽しんでいました。
メンバー皆が参加できればもっとよかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

有る意味で世界の先進技術の施設ですが、情報システムは見てもよく分からないものがほとんどでした、
今後異常気象などでこの様な機材が活躍する事が有ると思いますが、なるべくは活躍しない方が良いと思います。

こどもエコけんきゅう会のみなさん、報告ありがとう。
KDDI、auの通信基地見学で先端技術の一端を楽しめたようですね。
一回見て説明を聞いて仕組みや働き、効果など簡単に理解できないのはあたりまえ。なんでも同じです。災害時に大いに活躍する大事なものだとわかったらそれだけでも収穫だと思いますよ。興味を持てたら、これからいろいろと考えればよいのです。
通信基地の目的のひとつは、自然災害である地震・津波、洪水などの環境破壊の被害を最小にすることで人の命を守るという優先順位があります。そういう被害がないのにこしたことはありませんが、災害はいつ起こるかわからないもの。みんなも日頃からどんな備えができるのか考えてみましょう。
また、自然災害だけでなく人が起こす災害もあります。例えば戦争被害、身近なところでいうと学校のいじめなどもそうかな。いじめは、自分が強くなり毅然としていればよいのです。そういう強さを持てるよう、こどもエコクラブの活動をがんばって、知識や考える力を身につけていってください。きっと心身、弁舌ともに強くなれると思います^^
エコまる
こどもエコけんきゅう会のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

42 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコけんきゅう会
  • 所在地栃木県小山市
  • クラブの種類その他

クラブ写真

近所の小学生が集まって活動します。
身近な自然の観察から自然の力、大切さ、を学び保全
に繋げて勉強していきます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧