活動レポート

活動レポート

日用品でリサイクル工作を!!

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2017年04月29日

実施場所:

月見ヶ丘海浜公園(徳島県徳島市松茂町)

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

行った日…2017年4月29日(土)
参加したきっかけ…こどもエコクラブのお知らせ情報より
場所…徳島県板野郡松茂町 月見ヶ丘海浜公園

4月29日(土)
広々とした駐車場からエントランス広場を通り抜けるとビジターセンターがあります。そのセンター管理棟内研修室にてリサイクル工作教室が開催されていました。身のまわりの日用品で「ペットボトル空気砲」を作りました。仕上がってから的当てゲームで楽しみました。
4月30日(日)
自宅にあった日用品でリサイクル工作をして遊びました。教えていただいた工作をヒントにして、自分が作りたい工作を創作することができました。「むし笛」・「紙コップマラカス」

その他
4月29日に行った月見ヶ丘海浜公園では、リサイクル工作教室やフリーマーケット、バーベキューなどご家族連れの方がたくさんおいででした。隣接した月見ヶ丘海水浴場にも海風を感じながら散歩してきました。

参加者のようす

大学1年生・高校2年生・小学1年生で参加しました。
フリーマーケットをめぐるメンバーや工作教室を楽しむメンバーと自由に楽しんでいるようでした。
ゴールデンウィークイベント「こどもフェスティバル」に遊びに来ていたほかのこどもたちと一緒に幼児向き複合施設「遊びの森」や「じゃぶじゃぶ池」で笑顔ほころぶ昭和の日となりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・たくさん遊んで汗をたくさんかいたが涼しい風がふいていたので、あまり暑さを感じなかった。
・「遊びの森」内で月にちなんだ名前の施設が整えられていて、「半月の広場を目指して行こう!!」というふうに小さいメンバーに声かけできた。月の満ち欠けが自然に勉強できた。
・徳島阿波踊り空港が近いため、真近で飛行機を見ることができた。

その他

広々とした公園内では、要所でトイレが完備されていました!!
遊具の近くなどにもベンチが用意されているので、こどもたちが遊んでいるときにリフレッシュできました!!
お知らせ情報一覧をチェックしていたので、楽しいゴールデンウィークを過ごすことができました。

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、こんにちは!
素敵な報告をありがとうございます。楽しい連休を過ごされましたね。よそで体験したり教わったりしたことを自分なりにやってオリジナルを作るのは素晴らしいことだと思います。これからもヒントを基に自分で工夫する事を続けてください。月の満ち欠けが勉強できる公園、行ってみたいです。うらやましいなぁ!
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧