活動レポート

活動レポート

『エコかるた』で遊ぼう!&アースレンジャーになったよ!

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2017年03月22日

実施場所:

こどもスキップ西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

【『エコかるた』であそぼう!】
11月に作った『エコかるた』で、かるた大会をしました。このかるたは普通のものとは違い、始まりの一文字が一つとは限りません。子どもたちが考えた「標語」を、全部「読み札」にしたからです。そのため少し難しくなったけど、とっても楽しいかるた大会になりました。
〈読み札〉の一例
〔し〕自然たち お水をあげて 大切に!
〔し〕資源とゴミ きちんと分別 大切だ!
〔す〕捨てないで! 使える物は たくさんあるよ
〔す〕水道の 水のムダは なくそうね!

【アースレンジャー認定証の授与式】
今年は17人の子がアースレンジャーになりました。参加度も高く、下記の通り素晴らしい結果でした。
金バッチ:1人、銀バッチ:3人、全10回参加:5人、9~7回参加:8人

参加者のようす

1年生グループと2年生以上グループに別れてのかるた大会。読み札をよ~く聞いてから、その内容に合った絵札を選ばないとお手付きしてしまうので、みんな真剣そのもの!絵札が少なくなってくると、どちらのグループもますます白熱し、とても盛り上がったかるた大会となりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

1年のしめくくりにふさわしい「エコかるた」大会になりました。次年度もアースレンジャー目指して、楽しい活動をしていきましょう!

エコエコ楽しみ隊さん、こんにちは。
まずは「エコかるた大会」から^^
このようなかるたを考えたみなさんの発想がステキです。読み札の意味をよく考えないとお手付きになってしまうのも素晴らしい。みんなで標語を考えれば何組でもかるたは作れますね。標語作り、取り札つくりも大いに勉強になります。他のクラブの参考にもなると思いますよ♪
「アースレンジャー認定証の授与式」
17人ものメンバーが今回アースレンジャーになったのですね!全国事務局によるとメンバー数は24人ということですのでほとんどのメンバーがアースレンジャーになったということですから、たくさんのメンバーががんばった!!に違いありません。おめでとうございます★
6年がんばったメンバーには金バッジ、3年がんばったメンバーには銀バッジ。バッジをもらえたメンバーはきっと誇らしかったことでしょうね♪また、まだバッジをもらえないメンバーはうらやましい・スゴイ!と思ったことでしょう。今年度以降がんばって活動して、金銀バッジを目指しましょう!
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

67 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧