活動レポート

活動レポート

夏休みは干潟で体験

なにわこどもエコクラブ (大阪府)

活動日:

2016年07月21日

実施場所:

柴島干潟(くにじまひがた)(大阪市淀川区)

参加メンバー&サポーター数:

40人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

なにわこどもエコクラブ、第3回目の行事は夏休みが始まった初日に、柴島干潟の観察と体験をしました。

今回、川の行事が多い感じがしますが、小学校の開校時期等と関係しています。学校によっては、夏休みの初めやや終わりに授業があるため、なかなか全員が集まることが難しいのです。

そのため、何回かに分けて、どのメンバー(子どもたち)でも一度は川の体験をできるようにようという考え方です。

それに、水の循環を理解することを伝えるとき、頭で理解するより、まずは楽しい体験と考えたからです。

当日は、大阪市環境局の職員の方々による水の浄化の仕組みやアサリが水をきれいにする実験をしました。それと、大和川釣り人クラブの方々の協力で、地引網もして、いろいろな魚を採りました。

主 催 大阪市環境局
運 営 環境事業協会・あだーじょ共同企業体

参加者のようす

夏休みの最初の日。そのため、みんなうれしくて、うれしくて。

感想・気づいたこと・考えたこと

初めて川に入ったメンバーも、けっこういました。

なにわこどもエコクラブさん こんにちは。
柴島干潟(くにじまひがた)の観察と体験は参加者が多いことや、少ないことなどにも心くばりして大変楽しそうですね。柴島干潟体験学習は、頭で理解するだけでなく、みずから観察することでわかりやすく、しかも楽しいから続けられるのだと思います。このように、グループで事故がないように助け合って水や生物を観察し、気づいたことをみんなで話し合う学習をワークショップと言います。これからも楽しくつづけて行けそうですね。がんばってください。
エコまる
なにわこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

178 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名なにわこどもエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧