活動レポート

活動レポート

長浜の自然で遊ぼう

長浜校区児童育成クラブ (大分県)

活動日:

2016年12月26日

実施場所:

長浜小学校自然園・長浜公民館

参加メンバー&サポーター数:

51人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

グリーンインストラクターの先生と一緒に長浜小学校の自然園に生息する植物を観察後、公民館で自然園の落ち葉や先生の持って来てくれた葉植物の葉(うらじろ)等を使って飛行機のように飛ばしたり、葉っぱを全部取って蛙のようにとばしてみたり、手裏剣・きつねなど作って遊びました。

参加者のようす

長浜の自然園にはたくさんの樹木が植わっています。食べれる実を教えてもらって食べてみて、「あま~い!まず~い!」食べれることにびっくりしていました。桜の小さな芽をみて葉になるものと花になるものとの違いに興味深そうに聞き入っていました。いろんな葉っぱを使って遊ぶのもそれぞれの子ども達が、興味あるものを楽しそうに作って遊んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

自然観察は雨が降り出したため、途中で中止となりましたが、「もっといろいろ聞きたかった~!」と残念そうでした。でも、公民館の中での葉っぱ遊びは、時間も忘れて夢中になって遊んでいました。

長浜校区児童育成クラブのみなさん、報告ありがとう。
葉っぱ遊びを楽しんだとのこと、楽しく自由に工夫できる活動でとても良いですね。
木の葉を飛ばす時に、飛びやすいものとあまり飛ばないものがあったと思いますが、その違いに気づいたかな?そこから発展して、なぜ飛行機や鳥が飛べるのか、凧と飛行機の翼と鳥の羽は原理的にどう違うかなど、いろいろな興味が広がるのではないかと思います。そういう興味をもつと、学校で習う理科がおもしろくなってくるよ!
身近な動植物の観察と、自然遊びを通じて、生物の多様性に興味を持つと同時に、理科にも興味を持ってくれるととてもうれしいです。
講師の方のお話を「もっといろいろ聞きたかった~!」と残念がる気持ちはうれしく、とても頼もしいですね★さすが、こどもエコクラブ!
エコまる
長浜校区児童育成クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

277 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名長浜校区児童育成クラブ
  • 所在地大分県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧