活動レポート

活動レポート

ヒメボタル幼虫調査に参加

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2017年01月07日

実施場所:

藻川河川敷

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

国土交通省猪名川河川事務所のヒメボタル幼虫調査に参加を呼び掛けていただきました。
トラップの回収から一緒にさせてもらい、トラップに入った生き物の観察をします。

参加者のようす

みんな初めての体験でした。草の中に入って、トラップの回収作業では、テントウムシを見つけたりして大喜びでした。
トラップにはハサミムシはたくさんいたのですが、ヒメボタルの幼虫はいませんでした。残念!!

感想・気づいたこと・考えたこと

ヒメボタルの幼虫が捕まらなくて残念でした。でも、5月にはたくさんのヒメボタルが光っているところを見たいです。来年も一緒に調査をしたいと思います。

その他

昨年は21匹も捕まったのに、今年は0でした。毎年たくさんのヒメボタルが光っている場所なので、来年もチャレンジします。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
最近は水生ホタルのゲンジボタルやヘイケボタルだけでなく、陸生ホタルへも関心が高まってきています。ヒメボタルも陸生ホタルの一つですので、よい体験をしましたね。
ヒメボタルの幼虫トラップは簡単に作ることができます。ポイントは穴を開けたフィルムケースにエサのイカを入れて、5日後に回収すればOKです。
来年まで待たないで、こどもエコクラブとしてチャレンジしてみてはどうでしょうか。
また、昨年は捕まったのに今回1匹も捕まらなかったとのこと、どうしてでしょう?ぜひ原因をメンバーみんなで考えて、何か行動してみるとことも大切です。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

290 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧