活動レポート

活動レポート

牛乳パックで紙漉き!

せいわエコクラブ (大阪府)

活動日:

2016年07月24日

実施場所:

聖和小学校 多目的室

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

使い終わった牛乳パックを利用して、紙漉きをしました。
家にあった色画用紙を少し混ぜて、それぞれ好きな色のはがきをつくりました。

参加者のようす

紙漉きの前には、3R(リデュース・リユース・リサイクル)のお話しも聞きました。小学4年生のメンバーは、学校でも勉強しているとのことでした。何度もやっているメンバーが、初めてのメンバーに教えながら作りました。パックのまわりのフィルムを剥がすのに苦戦していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

3Rという言葉は、小さいメンバーには難しい言葉ですが、今回のように楽しみながら、みんなで取り組んでいきたいと思います。牛乳パック6枚で、トイレットペーパー1個ができる事を教えてもらいました。これからもスーパーの回収箱に持って行く事を続けようと話し合いました。

その他

昨年作ったハガキをおばあちゃんに出して喜んでもらった話が出ました。今年は誰に贈ろうかと想像しながら作っていました。

せいわエコクラブさん、こんにちは。
みんなは3Rの勉強と、牛乳パックをパルプにもどしてから、はがきにすきなおしてはがきつくりを体験したんですね。色画用紙を混ぜてきれいにできたことでしょう。押し葉や押し花を作っていっしょにすきこむと世界で1枚しかない自分だけのオリジナルはがきができますよ。このはがきを受け取った人のおどろいたり喜んだりする様子を想像すると楽しくなりますね。
牛乳パックは混じりけのない100%パルプでできてるから回収すればティッシュペーパーやトイレットペーパーにも生まれ変わります。捨てないで回収箱に入れようね。
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

256 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧