活動レポート

活動レポート

エコプロ2016自由時間のぼくたち

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年12月10日

実施場所:

東京ビックサイト

参加メンバー&サポーター数:

71人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

午後は自由時間となりました、グループに分かれて仲間たちと一緒にブースを周りました。
三菱のブースでは、大変楽しいエコクッキングにチャレンジ。このような会場で料理教室ができるとは思いませんでした。

参加者のようす

食材まるごとエコクッキングは、スタッフの説明から食材をいかに残すことなく、地産地消をすすめていくかという楽しいレクチャーを受けました。とても勉強になりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

普段、料理をしていない僕たちにとって、道具の名前さえままならない中、チャーハンを説明に沿って、作ることができました。はたして、味は、どうか?待ち望んだ食べる瞬間がきました。そして、素晴らしい味でした。一年間活動をしてきた仲間たちと、今年最後の作業が「料理」になりました。

その他

日頃よりご支援いただいております逆川こどもエコクラブサポーター企業の皆様も一年間ありがとうございました。

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
エコプロ2016参加(午後・エコクッキング)の様子を報告してくれてありがとうございます^^
「食材をいかに残すことなく地産地消をすすめるか」は、節約にも地域活性にも、そして地球にもとても優しいテーマですね^^
普段料理をする機会がなくても、楽しめ、おいしく食べることができたのは、教え方もわかりやすかったのでしょうが、みなさんの聞き方も素晴らしかったのだと思いました^^ さすがですね!
ぜひ、今回の活動を生かして、ご家庭でもお手伝いをしてみてくださいね^^ まだ覚えているうちに作ってみるとしっかり身に付くはずです★
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

630 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧