活動レポート

活動レポート

親子竹林体験活動

たかつ幼稚園(千葉県八千代市)

活動日:

2016年12月3日

実施場所:

八千代市米本城跡

参加メンバー&サポーター数:

135人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野:農業・栽培 農業・栽培
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

協力団体は街づくり市民の会で、約30名の方が親身にお世話して頂き、また三世代交流ができました。
1.畑に落ちているむかご(やまと芋の付け根にできる球芽)拾い
2.竹炭焼き:竹をのこぎりで切り、菓子缶に入れ、蒸し焼きにする。蒸し焼き前後の重量を量る。
3.里山整備作業として落ち葉を集め堆肥をつくる。
4.宝探しと竹トンボ遊び  
<昼食:焼きそばと豚汁> 鍋グランプリで優勝した味は素晴らしい
5.葉物野菜の収穫:ほうれん草、小松菜、しゅん菊、赤かぶなどを収穫する。

参加者のようす

竹炭焼きでは、こども達は青竹切りに興味津々、保護者の中にも不慣れな方がいた。
落ち葉拾いと堆肥つくりでは、堆肥木箱に多くの子ども達が入って踏み固めるが、落ち葉トランポリン
の様に跳ね、大興奮であった。
竹トンボ遊びでは、男の子は飛ばすことに夢中になり、女の子は羽根の色付けに熱中と別れたのは面白い。野菜収穫では土に触れること、収穫できることの喜びを感じているようであった。

感想・気づいたこと・考えたこと

事前に協力団体へ今回はこどもエコクラブ活動であることを伝えていたので、エコクラブ活動に相応しいプログラムを用意して頂いた。毎年大評判であるが、今回も大満足されたようであった。

たかつ幼稚園のみなさん、こんにちは。
どんなことをしたのか じゅんじょよくほうこくしてくれたので、ようすがとてもよくわかります。「まちづくりしみんの会」のかたがたが、まごのようなみなさんのために いっしょうけんめいかんがえたプログラム すばらしいものばかりですね!
1のむかごひろい:まるで たからさがしのようだね。これをおこめといっしょにたくとおいしいよ。
2のたけずみやき:けむりのいろは かわらなかったかな。ものすごいにおいがしたでしょ!おもさのへんかは、どうでしたか?
3のおちばあつめ:トランポリンのようにして たのしむなんて、あそびの天才だね。 よくふみかためるとらいねんは いいこやしになって おいしいやさいがそだつよ。
4の竹とんぼつくり:おとこのことおんなのこでたのしみかたがちがうというのは おもしろいね!どんな竹とんぼが よくとんだのかな?とばしかたのコツはあるのかな?
5のやさいのしゅうかく:なつのトマトや きゅうりのしゅうかくは よくやるけど、さむいふゆのはたけでも あおあおとしたはっぱのやさいがしゅうかくできて どんなきもちになったかな? とってもおいしかったと思います。
素晴らしいエコプログラム、これからも地域の方と連携しながら、いろいろなことにチャレンジしてみてください。これからのほうこくも 楽しみにしています。
エコまる
たかつ幼稚園のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

401 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名たかつ幼稚園
  • 所在地千葉県八千代市
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真(No Image)

当園はエコアクション21を認証・登録しています。環境教育として親子竹林体験活動、自然体験教室などを行っています。また、資源物の集団回収や廃食油の集団回収も行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧